見出し画像

『かれこれ10年は守っている』


俺はこのサッカーチームの

ゴールキーパー


かれこれ10年は守っている


あのとき俺はハタチだったから

三十路になっているんだ


キックオフから10年あまり

ずうっと守っているけど

一本もシュートが飛んでこない


それどころか

広い広い地平線の

さらに向こうの相手ゴールまで

仲間たちは攻め込んだまま

ずうっと戻ってこない


10年経過したこの時点

きっと味方は

善戦しているんだと思う


幸か不幸か俺は出番がなくて

あんまりにも退屈だから

正直言って

ゴールを離れたくなるときもある


でも万が一俺が離れたせいで

失点してしまったら

チームメイトに示しがつかない


ところで

試合はあとどれくらい

あと何年ほど

続くのだろうか


審判のホイッスルも

ぜんぜん聞こえてこないよ


ゴールを守るのは俺の仕事だけど

そろそろ別のことも

やってみたいな


進学もしたいし

就職もしたい

恋愛もしたいし

新しい家族もほしい


ただ俺には

ゴールキーパーという大役がある

シュートはいっこうに

飛んでこないけどね

















この記事が参加している募集