見出し画像

『「こらカツオ!待ちなさい!」』


「こらカツオ!待ちなさい!」


まったく月曜日から騒がしい家庭である


まぁそこはひとつ多目にみてほしい


--


もうすぐ初鰹の季節


沖縄県南大東島に住む

福田早苗ふくださなえさん(24)は

鰹を呼び止める掛け声

その練習に余念がない


まいとしまいとし

初鰹は早苗さんの呼び止めを無視し

南大東島を素通りして

高知のほうまでいってしまう



スルーされる南大東島


早苗さんはそれがとっても

くやしくてくやしくて


ほんとうは船を出して

漁をしたいけど

そんな技術も設備もないから

浜辺で呼びかけてる


けっきょく鰹は素通りするから

高知のほうから

ふるさと納税とかで

取り寄せているんだとか


--


じつは早苗さん

生まれは東京


結婚した相手がIターンをしたいからって

南大東島に移り住んで

民宿を経営している


好きになった人の夢を

いっしょに叶えたいという思いから

自分も会社を退職したんだそう


ただこれは内緒なんだけど

ほんとうは当時

もうひとりお相手がいて


早苗さんの鰹好きっぷりは

その人の影響なんだって


そうお察しのとおり

高知の人なんだとか


今では連絡先を消しているから

送ってもらうわけには

いかないそうだよ

惜しい話だね






(あとがき)
実在の人物・地名とは一切関係ありません。

ところでわたくし、早苗さんと同じく鰹の藁焼きがしぬほど好きなので、ふるさと納税で取り寄せたりしています。こんやもこれで一献やろうとおもっています。








この記事が参加している募集

スキしてみて