見出し画像

『お坊さんがビートを刻む』


フラッシュモブとかいう

なんとも日本人の気質とは

相反するイベント


あれをおじいちゃんのお葬式で

せっかくだからやってみようと

イトコと意気投合したわけ


わたしもイトコも

けっこうそういうのスキなんだけど

友達の結婚式で提案したら

案の定却下されたっていう話から

じゃあ今回死んだおじいちゃん

せっかくだからよろしくねってなって


親とか親戚に反対されるかなって

ちょっと心配で

おそるおそる提案してみたら

口を揃えておもしろいじゃんって


さすがはうちの親族

みんなわかってる


そもそもおじいちゃん100歳で

大往生だったし

そういうめでたいのも悪くないねって


それでちょっと葬儀の日取りを

先にしてもらって

一週間かな

みんなで一生懸命練習したんだよね




当日は敢えてみんな

神妙な面持ち


喪服の下から黒ジャージが

覗いてるおじさんいて

イトコといっしょに

吹き出しそうになったり


まあとにかく

いったんはふつうの段取りで

葬儀が始まったわけ




お経

これよ


お坊さんがビートを刻む

木魚でエイトビートを刻む


ポクポクポクポク

ポクポクポクポク


Say ! Everybody Come On !


イトコのコールで

うちら親族一同

一斉に踊り出す


何事かと驚くお坊さん

そう彼には敢えて言ってなかったの

でもなんだか嬉しそうで

いっそう熱いビートがほとばしって


そしたらやっぱりというか

想像してたとおり

おじいちゃん棺から出てきて

うちら以上に熱いダンスが始まって


コールしたイトコが

まるでイタコ状態


これを言いたかっただけなんだよね


あでも

フラッシュモブの話はほんとうだし

おじいちゃんが生き返ったのもほんとう

(終わったら戻ってまた死んだ)


それから

お寺の奥にあるお墓から

ご先祖様たちもワイワイと

踊り始めたっていうのも

付け加えておかないとね


これももちろんほんとうだよ


イトコがイタコになって

お葬式でフラッシュモブをやった話

これでおしまい




でもイタコって

死者を降臨させるだけで

生き返らせるわけじゃないんだよね

そのへんの設定ちょっと

ガバガバなのはご愛嬌


それから最後


イトコの名前は

サトコって言います


これもほんとうです



















この記事が参加している募集

スキしてみて