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【1章】DRMで目標の売上を実現するためのマーケティング設計(目標の数値化とタスク整理)

主に私はオンライン商品販売
(講座・コンサル・コーチング)の
商品開発から販売の仕組み・集客までを
クライアントに教えたり、

制作や運用代行等を行っていますが、
その多くはDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)
の手法で販売を行っている。

シンプルに下記のような販売動線↓

Twitter

LINE公式アカウント(Lステップ連携)

フロントエンド販売(オンライン説明会)

オンライン説明会参加者に本命商品を提案

申し込み

主に現在はLINE公式アカウントを作り、
そこに集客して自社商品を販売するための
教育等を行った上でセールスを仕掛けていく。

これらでの売上を作り上げていくためには、

売上=集客数・商品単価・成約率

の大きく3つの数値を
高めていくことによって、
売上が決まります。

例えば・・

・売上100万円=集客数100人・商品単価50万円・成約率2%
・売上75万円=集客数100人・商品単価25万円・成約率3%

のような感じで、

目標の売上を実現するためには
行動する前にまずは目標の数値を
理解した上でさらに実現するための
行動・タスクに落とし込んでいくことがおすすめ。

その上で、この記事では
「目標の売上を実現できる全体設計と
タスクの落とし込み方について」
具体的に解説をしていく。

なので、

  • これからオンライン商品の開発から販売をしていきたい

  • 販売をしているものの目標の売上が実現できていない

  • タスク管理が苦手で何を今やればいいかわかっていない

という人はこの記事で紹介する方法を
自分のビジネスに置き換えて
考えて設計をしてみてくださいね。

⑴目標売上を決定する

一番最初の決めなければいけないのが、
今回販売していく商品やビジネスで
どれくらいの売上を目指していくのかであり、
ここが決まるから全ての数値やタスクが落とし込まれます。

この際に「とりあえず月100万円!!」
みたいなとりあえずの目標はおすすめしない。

なぜなら目標に向けてのプロセスの
具体化が自分の中でできていない
目標というのは実現しにくい
ので、

あくまでもその目標の実現の
プロセスが自分の中で
見えている範囲にするといいです。

もっとも、
目標の売上というのは
人生においては中間目標になる。

現状▶︎目標の売上▶︎理想のライフスタイルの実現

なわけなので、本来でいえば、
「理想のライフスタイルを実現するためには
どれくらいの売上(収入)があればいいのか?」
という視点で考えるといいです。

例えば、

理想の未来:会社を退職したい

月50万円が安定的に稼げていれば可能

目標の売上:月50万円(年600万円)

のような形で目標の売上に落とし込んでいくため、
なんとなくの目標ではなくて
現状の叶えたい未来を実現することができる
売上(収入)ベースで決める
といいです。

※結局、理想の未来の部分が
本当に死ぬほど実現したいか、
今の現状が続く痛みや恐怖などの
障害を強く感じないと行動しないので、

なんとなくの目標は実現しにくいので
この理想の未来は心からこうなりたい
という未来をより具体的に
想像し決める方がいいです。

⑵目標の売上が実現できる
中間目標を設定する

目標の売上が設定できたら
「どう実現するのか」
具体化していくことを次に行っていく。
(中間目標)

要は中間目標というのは
下記のようなイメージになる↓

中間目標1:〇〇
中間目標2:〇〇
中間目標3:〇〇
↓(全ての中間目標が達成)
目標の売上を実現

理想のライフスタイルの実現

では、オンライン商品販売の場合で言えば、
記事の冒頭にお伝えしたように
「売上=集客数・商品単価・成約率」になります。

なので、
この時点で決めたい中間目標は以下のことです↓

1:販売する商品の数
2:販売する商品の単価
3:成約率(メルマガやLINE登録数に対して)
4:必要な集客数(メルマガ・LINE登録)

例えば、
目標の売上が月120万円と設定した場合

1:販売する商品の数:2商品
2:販売する商品の単価:50万円・10万円
3:成約率(メルマガやLINE登録数に対して):2%・2%
4:必要な集客数(メルマガ・LINE登録):100人

のようになるので、
シンプルに考えれば、

『毎月100人LINEに集客して成約率2%で
50万円と10万円の商品を販売する』

これができたら
目標の120万円の売上が実現できているわけなので、
このように目標の売上に対して
集客数や単価・成約率を決めていく。

また、最近だと高単価な商品を販売する際に、
zoom等を使用しての個別相談・説明会・
セミナーに誘導(フロントエンド)し、
その上で提案するケースが多いです。

その際には
以下のような中間目標を立てていきます。

1:販売する商品の数:1商品
2:販売する商品の単価:50万円
3:フロント(個別相談)の成約率:6%
4:フロント参加からの本商品成約率:33%
5:登録数に対しての成約率:2%
6:必要な集客数(メルマガ・LINE登録):100人

あくまでも指標となる部分は、
「必要な集客数・フロントの成約率・
フロント参加からの本商品成約率」
になる。

改善などでもこの3つの部分を
ベースに数値を出してボトルネックを
見つけて改善していく必要があり、

いくら3の成約率が良くても
入口となる3の成約率が低ければ
目標の売上は実現できない。

さらに言えば、

もっと前提の集客ができなければ
いくら3と4の成約率が低くても実現できないので、
全体での中間目標の設定を行い、
それを実現するための行動・タスクに落とし込んでいく。

少ない集客でも
目標の売上実現できる選択をする

この時に「それ実現するの難しい」
というモデルの設計をしてしまう人が多く、
実現が難しいと感じる一番は【集客数】の部分だ。

なぜなら、メルマガやLINEに集客するには
広告などでお金をかけるか・ブログや
SNS、YouTubeなどで発信力(アクセス)
を集められる媒体を育てるのかになる。

広告をかける場合には
CPA(1登録あたりのコスト)も設定したうえで
費用対効果の合うモデル
でなければいけなく、
例えば下記のような場合がダメな事例↓

目標売上:100万円
単価:5万円(20件販売)
成約率:5%
必要集客数:400人
CPA:3000円(広告費120万円)

これだと当然赤字になるので、
単価を上げて必要集客人数を下げる必要
がでてくるので、
下記のモデルの方が現実的だという事↓

目標売上:100万円
単価:20万円(5件販売)
成約率:5%
必要集客数:100人
CPA:3000円(広告費30万円・利益70万円)

もちろんこれは広告で
お金をかけるケースで無料集客の場合には
広告のように費用をかけて集客数を
調整することはできないし、
奇跡的に短期で集客することもできない。

媒体の発信力は長く継続してつくものなので、
無料集客をベースに考えるなら

0→1なら特に月30人〜50人ほどの
集客数でも目標売上が実現できるモデルで
設計をした方がより実現可能
ということ。

※特にこの中間目標の数値を
色々なパターンを想定してより
実現可能なものを採用していくが、
全てはここのモデルで決まる。

⑶中間目標を達成するための
タスクに落とし込む

次に決めていかなければいけないのが、
中間目標をどのように達成するのか
ということになり、

ここが要は今やらなければいけない
タスクが決まり、
さらに言えば優先順位なども決まってくる。

例えば下記のような場合で想定してみましょう。

目標売上:100万円

中間目標
・単価:20万円(5件販売)
・成約率:5%
・必要集客数:100人

この場合には大きく分けて
3つの中間目標として
下記のものことを達成する必要があります↓

⑴20万円の商品を作ること
⑵成約率5%以上の販売の仕組みをLINEステップで構築
⑶毎月100人集客すること

これらを達成するために
やるべきタスクを細分化していくんですが、
その場合には下記のようになります↓

⑴20万円の商品を作ること

  • 市場調査(競合把握等のリサーチ)

  • 販売する商品のコンセプトを決める

  • 見込み客のペルソナを決める

  • 商品の目的を決める(買うとどうなれるか)

  • 目的を叶えるためのカリキュラム化

  • 提供する内容や特典を決める

  • 保証を決める

⑵成約率5%以上の販売の仕組みをLINEステップで構築

  • 販売する商品のLPを作成する
    (構成・見出し・コピー・デザイン)

  • 決済を導入する(Stripe)

  • Lステップ導入し連携させる

  • LINEのシナリオ構成を作る

  • LINEのメッセージを作成する

  • リッチ画像のデザイン制作

  • リッチメニューのデザイン制作

  • Lステップでタグ付などの設定を行う

  • 50LINE登録毎に数値化して改善する

⑶毎月100人集客すること

  • LINE登録用のLPを制作する
    ▶︎ヘッド画像等のデザインは依頼する

  • 登録特典の内容を決めて作成する

  • 集客する方法を決める(仮にFB広告とする)

  • 目標CPAを設定する(例:CPA3,000円)

  • 広告のクリエイティブを作成する

  • 週間で数値管理して改善を実施する
    ▶︎クリエイティブ改善・LP改善

このような形で中間目標を
達成するためのタスクを
全て落とし込みを行っていくが、

もちろん成約率などは
実践してみなければ分からないですし、
いきなり目標値が出るとは
限らないので改善ベースで考える。

ここまでタスクが落とし込みができれば、
あとは1つ1つ実施していくだけになっていくが
優先順位としては…

商品▶︎販売の仕組み▶︎集客

の順番で取り組んでいきます。

なぜなら、集客から初めて
LINEに集客できても販売する仕組みがなければ
当然商品は売れないですし、

商品を作って準備できてから
売ろうと思ってもその時にはあなたの事を
忘れている可能性も高く
思ったような反応が出ないことも多々あります。

全てを自分でやるよりも専門家に任せる

このタスクに落とし込んだ時に
もちろん自分でやる選択をするのも
1つにはなりますが、
決してそれが正解というわけではない。

なぜなら目的は目標の売上を
実現した先の理想の未来を実現することなので、
あくまでもこのタスクは
その通過点に過ぎないので、

その目的達成に
一番近いことをやって行った方がいい。

だって全くの経験・知識0の人が
これらを全てやってどれだけ時間がかかりますか?

もっと言えば時間をかけて作り込んでも
目標値が出なければ意味がないので、
任せられる部分は得意な人に任せた方が
短期的に運用開始まで到達することができます。

特に今って、フリーランスや
副業などでも1つのスキルを磨いて
案件など受注したい人は山ほどいますし、

クラウドワークス(https://crowdworks.jp/
などでも募集すれば
かなり多くの応募だってありますし、
ココナラ(https://coconala.com/)で探すのも1つです。

特に今回のケースで言えば、
任せた方がいい部分は以下の内容です↓

・LINE登録用のLPを制作する
・販売する商品のLPを作成する
・リッチ画像のデザイン制作
・リッチメニューのデザイン制作
・広告運用

※Lステップの構築全般も任せるのも1つ

特にデザインの部分は素人が
頑張って作ってもそれなりの質にしかならないですし、

LPのファーストビューのデザインなどでも
反応はかなり変わりますので
素人が中途半端にやらない方がいいです。

また広告に関しても同様で、
Facebook広告で言えばアカウントBANのリスクや
最初の運用までの設定などのハードルも高く、

運用の改善なども日々発生していきますので、
そこに時間をかけるよりも
販売者は売上を上げることに時間を使った方がいいです。

なぜなら、広告代理店の相場は広告費の20%が多く、
仮に月30万円の広告費を使用する場合には
20%なので6万円を担当者に支払う形が多い。

逆に言えば+6万円以上の売上を
LINE登録後で作るための施策や行動を
した方が結果的にタスクが
自分の手からも離して売上の最大化につながります。

⑷タスクに期限を決めて行動する

ここまででタスクが整理されたので、
あとはぶっちゃけやるだけなんですが、
この際に必ずやって欲しいのが
「期限を決めること」です。

なぜなら、いつかやろうでは
いつになってもやりませんし、
期限を決めることで

「〇〇日まで〇〇を完了させるには・・」

と自然にどのように行動すればよいかを
考えはじめますし、
スケジュールも立てることができます。

その中でそれが実現できなそうであれば、
誰かに任せることや達成するために
知識がないなら知識を投資して
学ぶことも選択肢として出てくるんです。

なので、
例えば下記のような感じで
期限を設定します↓

⑴20万円の商品を作ること(2月10日までに完了)
市場調査(競合把握等のリサーチ):1月25日まで
販売する商品のコンセプトを決める:1月31日まで
見込み客のペルソナを決める:2月5日まで
商品の目的を決める(買うとどうなれるか):2月5日まで
目的を叶えるためのカリキュラム化:2月10日まで
提供する内容や特典を決める:2月10日まで
保証を決める:2月10日まで

必ずこのようにタスクに期限を決めて、
その1つずつを期限内に達成できるように
日々実践していくことをお勧めします。

最後に

この記事では
「目標の売上を実現できる全体設計と
タスクの落とし込み方について」
具体的に解説をしましたが、

理想のライフスタイルや未来を
実現するためにここまで落とし込んでみてほしい。

そしてこのような計画というのは実践していき、
自分自身が成長していくと
当然目標も変わってくるので、

定期的に作り直しを行っていき
最適なビジネスモデルを作るといいです。

続きのnoteはこちら↓

私の公式LINE内で目標の売上を
実現するための個別体験会なども
実施していますので、

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私もよくこのような形で目
標が変わり中間目標もタスクも変えています。

たった15分くらいでもいい。

TwitterやNetflixなど見ている
時間があるなら騙されたと思って、
真剣にまずはやってみてくださいね。

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