ドトールのアイスコーヒーがいちばん苦くてうまい

こんばんは。はじめまして。お久しぶりです。
放置していたこの間、様々なことが起こりました。
noteを始めた時、コロナといえばパチンコ・ゲーセン・カラオケ・映画館・ボウリング場・温泉が一緒になった最強オアシス施設を一番に思い浮かべていました。
志村けんさんがお亡くなりになって1年も経つんですね。
あの日はあらゆるものの住所変更手続きで役所、郵便局、警察署を回っていました。見ず知らずの人同士ですが、この話題がちょっと聞こえて、みんな携帯を見て小さなリアクションをしているのは伝わりました。
チャリ鍵をなくしていたので警察署では免許の住所変更となくし物届みたいなの同時にできて得した気分でしたが、チャリ鍵は無くさない方が良いです。
チャリ鍵は家について締めた後、近所の歩いて行ける場所に立ち寄って、2つ同時になくしました。
チャリはピッキングで開けました。あれって誰でもできるんですね。
ピッキングができるようになるよりも、鍵を無くさない人間を目指します。
ピッキング犯罪集団は鍵を無くしまくってグレてしまった人の集まりなんだと思います。

noteもここ2年でかなり発展し、私が知る限りでは芸人の熱い話が数百円で見れる素敵なツールだと思います。

今日から再び始めようと思います。
目標は毎週金曜日に日記を書きます。
そして近日中に連載したいものがあります。
終わりがないけど何作か、お話のタイトルはかえて同じ登場人物のやつ。
ドラえもんやサザエさんのような形の文章です。
近日中というのは甘えです。

それでは日記です。
私はアイスコーヒーが好きです。
ホットではなくアイスがいいです。
好きな飲み物ランキング1位はアイスコーヒーでホットだと17位ぐらいになってしまいます。
特にブラックがいいです。
好きな飲み物ランキング1位はブラックアイスコーヒー、8位がホットカフェラテ、9位がアイスカフェラテ、17位がホットブラックコーヒーです。アメリカンは15位です。
好きな飲み物ランキングベスト20はいつかネタが切れた時に紹介させてください。ちなみに飲み物と食べ物だったら飲み物の方が断然好きでこだわりが強いです。

アイスコーヒーが好きになったのは、タバコを吸うようになってからだと思います。
私がタバコを吸うようになったのはここ数年の話で、喫煙所がどんどん減っている渦中でした。
少し休憩しよう、タバコを吸える場所となると喫茶店となります。
私が休憩したいと思うのは、歩きすぎてすぐ汗をかく私が汗ばんだ時。
冷たくてすっきりした飲み物を飲みたくなります。
喫煙席は禁煙席より心なしか冷房が効いています。
そこでブラックのアイスコーヒー。
甘くなくすっきりして、キンキンに冷たい。タバコにも合います。

喫茶店に入ると新メニューを是非とも試したいのだが、飲みたいのはアイスコーヒー。
この葛藤でメニューを選ぶ時に迷います。迷った挙句、アイスコーヒー。
店員は「アイスコーヒー頼むくせに何で迷ってたんだよ」「迷って安いやつかよ」と思われてそう。
こうして好きな飲み物というか、よく頼むものとなりました。

アイスコーヒーの中でも氷が入ったやつが好きです。
ずっと冷たいから。薄まるとかは結構どうでも良いです。
氷が溶けかかっても混ぜて飲みます。
ミルクが入っているとどうしても薄まるのが気になるが、
バカ舌な私はブラックだとそのへんどうでも良いです。
クラフトボスは氷が溶けたアイスコーヒーを再現しているという噂を聞いたことがあります。いや、私は薄さがほしいわけではないです。
ペットボトルを冷蔵庫で冷やした冷たさだと少し物足りなさを感じます。
氷の入った冷たさ、グラスまたはプラスチックカップがビシャビシャで下に敷いた紙もビシャビシャがいいです。
想定で持ってきた紙はいつも足りず、到底濡れたテーブルを拭ききれません。冷たさが一番のこだわりです。

正確にはここからが日記です。
私は一昨日、ドトールのアイスコーヒーを久しぶりに飲み大変美味しかったです。苦いんです。とても。酸味はまるでなく。好みのコーヒーです。
眠気もすっかり吹き飛び、いくらでも働けるような気がしました。
ドトールのアイスコーヒーは私にとって覚せい剤のような存在です。

今日、ローソンのアイスコーヒーを飲みました。
香ばしい風味が?チョコレートみたいな香り?豆の香り?がして
美味しいんですが、あの苦さがない。
私はアイスコーヒーを飲んでいるのにアイスコーヒーを飲みたいと思いました。家にいるのに帰りたいと思うように。

ここでドトールのアイスコーヒーが好きなんだと確信しました。
確かに、最も飲んでいるアイスコーヒーはドトールのやつで慣れ親しんでいるのもあると思います。

高校時代、図書館で勉強して休憩となると近くのドトールにたまに行っていました。
大学生になってからもよく行くのはドトールでした。スタバは喫煙席がないうえ、バイト先近く、大学生とフラペチーノは切っても切れない存在なので知り合い遭遇率が高く、あまり好みませんでした。
喫煙席広くていいのがロッテリアだったが、ロッテリア①はほぼ24時間営業で治安が悪い人が多く、ロッテリア②は21時閉店だったと思うのだが、最後までいたことがないほど追い出す空気がありつつも、ゴミ箱を片付けられるので出ずらくもあり苦手でした。

私が住んでいた地域でいちばん快適なのがドトール。
壁に向かってる一人席が多く、とても静か。
たまによく喋るなと思う人はパチンコの話をよくしていました。
マルハンは全然だけどハッピーが今日出ててるなどと興味深い話。
打ち子の大元なのかもしれないけど、パチンコには操られてる。
ただのパチ好きかもしれない。
そして今、家から徒歩2分ぐらいのところにドトールがある。
家→郵便局→ドトール。
この郵便局→ドトール間で1年ちょっと前、最初に言ったチャリ鍵をなくし、2往復ぐらいしました。最悪です。引っ越してきて買ったばかりのチャリです。結局鍵は見つからないまま、今もそのチャリを使っています。
悔しいです。一生忘れない苦い思い出です。
そんな思い出もあり、慣れ親しんでいて、私が好むアイスコーヒーがドトールのやつです。いちばん苦くて美味しいです。

最後までありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?