見出し画像

こんにちは!
耳が聴こえないまっこ(Makko)です!

私はコロナ禍前の頃、
金曜日の仕事後に何も予定が入っていない日のことを

【魔(ま)の金曜日】

と呼んでいました。(笑)

【魔(ま)の金曜日】…、
悪魔の金曜日みたいって?
映画のタイトルみたいって?

数年前までの私は、金曜日の夜に友人や家族、あるいは恋人と過ごしている人たちが羨ましくて、

自宅にまっすぐ帰って一人で晩ご飯を食べながら
活動連絡などのためパソコンをカタカタ💻していると、

何となく「満たされない気持ち」が湧いてきてしまって。

説明しようのない虚無感にさいなまれて、
これからの人生どうしたらいいんだろう?
何から行動したらいいんだろう?
今どうするべき??

と考えてしまったりもしていたよ。

でもね!

ある時、

そんな風に考えて過ごす金曜日、もったいないー!!!

と思って、

【魔(ま)】の金曜日

を、

【間(ま)】の金曜日

と置き換えてみよう!って思ったのね。

間(ま)とは、つまり自分の時間や心に余裕を持たせること💡

自分を心身ともにゆっくり休めるための金曜日。
休息タイムになる金曜日。

…に置き換えてみたってことね☝

(気持ちが満たされないなあ…)と思ったり、
(何となく落ち込んでしまう…)となった時は、

自分の【間(ま)】、
つまり「こころの余裕」を持つスペースを作ることを大事にしてみてね✨

休息して余裕を持つと、動くエネルギーが充電できて
それまでよりも更に活動できるようになるよー!✊

その後は必ず、こころが元気になっていくから👍

さ、MAの金曜日にはほっと一息、休憩☕

毎日が新発見と挑戦の人生旅人🚢まっこポーロより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?