見出し画像

テキトーに生きよう(滋賀県近江八幡市)

滋賀県近江八幡市にある「Tekito-(テキトー)」。社会福祉法人が運営されている団体で、障がいを持たれているなど生きづらさを抱えている人の就職支援をされています。

代表者は生まれも育ちも滋賀県の野々村光子さん。私は野々村さんが7年前に総務省の「ふるさとづくり大賞」の個人表彰を受けられたことをきっかけに初めてお会いして、動画取材をしました。

小柄だがすごいパワフル飾らないが気配りを欠かさない。これらが野々村さんの魅力です。私は取材を始めてすぐにファンになりました(笑)野々村さんが名付けた「Tekito-(テキトー)」という団体名もイカしています。

野々村光子さん いつも笑顔です。

地域の生きにくい人の生活を隣の人が課題と見ずに、地域が次のステップに進むための宝だとみんなが思えるようになれば、どの地域も輝いていける
私が最も印象に残った野々村さんの言葉です。

福祉の枠を超えて多くの人を巻き込んでいる野々村さんの地域づくりをぜひご覧ください!


【余談】
昨年、近江八幡市の近隣で取材をする機会がありましたので、野々村さんにお会いすることができました。6年ぶりです。

意外にも野々村さんは髪にパーマをあてていました。イメチェンされたのかと聞いたところ、そうではなく、もともと天然パーマで今の状態が普通なのだそうです。

6年前は私の撮影のためにストレートパーマをかけてくれていたのです。ちょっと意外でうれしかったです(笑)

意外なことをもう一つ。野々村さんは独特の文章センスがあります。障害者に関する様々な情報発信を行う季刊誌「コトノネ」で連載を持っているほどです。その飾らない文章がまたいいんですよ。ぜひ一読をお勧めします。Facebookも読ませます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?