見出し画像

9月16日。1年前、孤独になった私は、スナックに辿り着いた

昨日も盛況ありがとうございました!
お客さんがカウンター下にシーリングライトつけてくれました😭💖しかも朝の5時閉店後。。。本当にありがとうございます。今のお店は、内装面お客様の力を多々お貸しいただいて、本当に感謝です。。雰囲気おしゃプラスになったので、見に来てください🌺

本当に常連の皆様に支えられ生きています…

そんなこんなで本題へ・・・

昨日、会社退職&スナック起業のきっかけは明確にあると書いたものの、前職批判になってしまうかなと思い明言は避けるつもりでしたが…

いかんせん、本日、9月16日やん。

偶然にも、きっかけとなった日やん。(昨日、顛末をお話ししたお客様に謎の「キューテンイチロク(9.16)コール」と24時にカウントダウンされた😂)

ということで、偶然にも本日、転機から1年を迎えたのでさらっと書いてみようと思います。

昨日初めましてなのに常連さんたちとの馴染み方さすがの兄さん😂


2021年9月16日

下半期の初日でもなければ、月初でもない、なんてことのない日付ですが、9月16日は、前職の勤め先の年に一度の大規模の人事異動でした。

昨年の2021年9月16日、私は外部出向を命じられました。

前職はグループ連結1万人近い企業でしたが、グループ外へ出向するのはその内片手で収まるほどの人数。
当時の担当業務が、出向先での役割とリンクすることも相まり、私が選ばれてしまいました…。

出向先は、社名は伏せますが、グループ連結3千人近い、プライム上場企業。とはいうものの、実態はトップが何十年も君臨し続ける、まるでオーナー企業かと錯覚する異色の会社でした。

そこに突如放り込まれた私。

先方は、中途採用はほぼなしのプロパー純粋培養ほぼ100%、外部からの出向受入は2人だけ。。。アウェイ。。。

なんだろう、前職の人事からは、「こいつはどんな環境でも大丈夫やろ」と思われてたな😔

2018年4月、新入社員のワイを置いておきます。

ここでは業務内容など諸々としんどいことがあったのですが、中でもコミュニケーション欠如の企業風土が一番に苦しかった😂

まったく会話のない職場で、朝出社して、隣のデスクに人がいても、みんな無言でPCを開く環境😂
(え、「おはようございます」の一言もないんかい…前職だったら、同じ島の人に挨拶どころか、会社が違くてもビル内で人とすれ違うときは、面識がなくても会釈が当たり前だったんだが…?幼稚園生の頃から、挨拶はしないぞって徹底してたタイプ…?)
当然、退勤時も、「お疲れ様です。お先に失礼します。」の一言もなく、無言で立ち上がり、消えていくみなさん。。

私は、挨拶と笑顔は、コストなしでできる人間関係の円滑油だと思っているので、アウェイな新参者ながら、反応が返ってこなくても続けてました😂(会話量向上には寄与できなかったけど☆)


会話がない、挨拶がない、文字にしてしまえばなんてことはない、気に留めることでもないかもしれませんが、いかんせん私がマシンガントークおしゃべり大好きなので、私にとっては息が詰まって苦しい職場でした😂
(あ、わたくしスナックのママですけど、落ち着いてもないし、聞き上手でもないし、むしろずっと喋ってるので悪しからず。。。)


「あかんて、今日喋りたい量の3%も発声してないわ」

そんな日々が続き、アフターシックスに全力を注ぐ私の、連日飲み歩き&スナック通いが始まりました。

今年の春頃

スナックは、、、楽しかった。お店に入るまで見ず知らずだったお隣さんたちと、自然と仲良くなれる空間。共通項の話題はもちろん、これまでの人生で交差することのなかった異次元の方から聞く刺激的な話。時には店内が一体となりみんなで歌ったり。(WANDSの『世界が終わるまでは…』ってこれなりがちですよね?)

スナックがあってよかった。
会話ができる場があってよかった。
存在を認識してくれる居場所があってよかった。

私は間違いなくフルリモート勤務だと気を病むタイプです😂


スナックってただの飲み屋かもしれないけれど、
誰かとコミュニケーションとれること、誰かに個としての存在を認められること、それだけのことだけれど、人のメンタルを支えたり、自死を減らせたり、大げさに言えばセーフティネットになれる可能性があるのでは。

そんな思いで、スナックに価値を見出し、開業しました。

ちょうど1年前の今日、会社命令で出向し、当時は、何故私がここに…孤独じゃん…寂しいじゃん…クローズドな企業すぎて、新参者入る余地ないじゃん…今日、一言も言葉を発してない…つらたん…となっていましたが、その環境のおかげで、今は連日はじめましての素敵なお客様に出会えて、何度も通ってくださるうちにプライベートな話もたくさんしてくださり、信頼関係を増やすことができ、お客様同士をお繋ぎできる楽しい仕事をできています💎

あ、孤独といっても一人支えてくれたお友達がいて、取引先のこの兄さんは会社は違うけれど同じビルで働いていたので、しょっちゅうランチや飲みに行ってました🌺

私と私の友達と焼肉ランチの日(平日)

お互いに、早く現職を辞めて次のステップに行こうと毎日話していた仲間🐍無事お互い転職できて、関西在住なのにわざわざありがとう😭

なんか長文で恥ずかしい。ごめんなさい。本日金曜日なので、皆様お待ちしております。

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?