見出し画像

私の英単語勉強法


数年後の目標に向けて絶賛英語勉強中

学生時代の記憶は全く頼りにならず
頭をフル回転させながら取り組む日々を
少しだけご紹介したいと思います

今回は英単語の勉強法

色々な勉強法がある中で今試している
英単語勉強法はDistinction2000を使った勉強

見た目もスタイリッシュでカッコいいこちらの本

私はまず

①1周目は音声と一緒に単語を読む

abceedというアプリは無料で音声を聞けるので1周目は"slow"の音声で発音を意識しながら聞く

②分からない単語を書き出す

音声を聞きながら分からない単語を白紙にメモをする
メモはとりあえず番号を控える


③イメージをPCで調べてみる


「英語はイメージで覚えよう!」はいまいちよく分からなかったけど、
"○○○  image"
と検索ワードに入れるとイラストや写真で分かりやすい

例えば、同じ「納得する」という訳でもよく理解できた納得なのか、少し疑問を持ったままの「まあ仕方ないか」ぐらいの納得なのかニュアンスがよく分かるのでおすすめ

こんな感じでノーションにまとめる



④chapter1つ分が単語が終わったらこの文章を書いて分からない単語は調べて文法を確認

1周目は文を解読していくのでとりあえず良いかと思っている
2周目からはこの文章を覚えてしまえば単語も覚えられるので、1周目はその準備をする





③chapterを進んでいくと復習chapterが出てくるのでこれも音声を聞きながら復習

このときは"natural"のスピードで聞いて耳も慣らしていく


これを毎日1セットで15分〜30分ぐらい
1chapterの単語は大体50単語ぐらいなので
英語学習中の方からすると少ないと
思われるかもしれないけど、
家事と仕事と通信大学の勉強があるので
単語の勉強で無理なく続けられるはこれくらい

英語の勉強はこれと文法の勉強を進めている

ご参考になれば幸いです
もっとおすすめの勉強法があればぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?