見出し画像

これまでに書いた有料記事が180本になりました

こんにちは。

牧 菜々子です。

noteで毎日投稿を始めて1200日以上。

これまでに書いた有料記事は、このたび180本になりました。

私の有料記事は、ファッショントレンドや子育て(家庭生活)に関するもの、人生100年時代の健康、美容、ライフスタイルについての記事が中心です。

今は経済情勢の変動もあるため、お金や経済力に関する記事を今のうちに増やしておこうとしているところです。

有料記事の新作を次々と出していくというのは、私以外の皆さんの力がものすごく大きいです。

出した時にリアクションをくださる方、有料note販売の先輩方、記事の内容を実践してフィードバックしてくださる方など、たくさんの方たちに積み上げていただいたのが180本という数字だと思っています。

note運用についても、読者の方から継続的にリアクションをいただいています。

ですので、切り口を変えて、複数の記事を出しています。

中でも繰り返しお伝えしているのは、継続のためのマインドセットです。

どうして継続のためのマインドセットを繰り返しお伝えしているのかというと、今は一般論として個人の発信が届くべき人に届くまでの時間が長くなっていて、そこを乗り切るのが大切だからです。

無料記事は、気軽に目を通していただける短めのものが中心です。

有料記事は長めのものが多く、ある程度テーマを絞って内容を掘り下げてお伝えしています。

有料記事で一番に考えているのは、読者の方が損をするリスクを0にすること。

なので、すべての記事を返金申請可能にしています。

有料記事は、誰からも購入されなければ、せっかく書いても文字通り誰からも読まれません。

経験が浅い頃は、有料部分の文章が誰からも読まれないことがつらかったですし、購入していただきたいとは私自身常に思ってきました。

でも、可能性として、購入してくださった方が有料部分を読み進めた時に「そういうことじゃなくて」と思われるケースもないとは言えないですよね。

そのため、理由にかかわらず代金をお返しすることができるようにすべて返金可能としています。

これは一般的な流通経路ではできないことでもあるので、noteのシステムには全幅の信頼を寄せています。

それが、私が1200日以上noteに居続けている理由でもあります。

noteにいることで、思いがけない人が思いがけないことを考えていると分かることもあります。

noteで見えているものがすべてではないと教えてくれるのもまた、noteです。

これからも、自分自身心から楽しいと思えるペースを守りつつ、読者の方のご厚意に深く感謝し、有料記事のラインナップを増やしていきたいと思っています。