見出し画像

「大変そうに見えないですね」

こんにちは。

牧 菜々子です。

以前、こう言われたことがあります。

「大変そうに見えないですね」

えー‼ と、私はびっくり。

大変なのに、大変そうに見えてないんだ。

そこでふと思い出しました。

育児ノイローゼの真っ最中だった頃に撮ってもらった私の写真を、自分で見た時に、「私、つらそうに見えないな…」と、自分でも愕然としたことを。

あんなにつらかったのに、自分で見てもつらそうに見えないなら、周りの人からは全くつらそうに見えていなかったのだろうなと思ったのです。

そして今、「大変そうに見えないですね」と言われている。

見た目では、本当にわからないですが、外では大丈夫そうに見えていても、家の中では大丈夫じゃないことも多いのです。

自分の大変さを伝えたくても、思った以上に「大変そうに見えていない」ということもあります。

だって、自分で自分のつらかった頃の写真を見ても、つらそうに見えないんですから。

他人から見たらなおさら、大丈夫そうに見えていると思っておいたほうが良さそうです。