見出し画像

わが子の習い事

こんにちは。

牧 菜々子です。

わが子の習い事は、スポーツクラブとピアノ。

どのくらい練習させるかは、一概に言えないのではないかと思います。

「普通このくらい練習するものでしょ」という基準は、誰にでも当てはまるものではありません。

習い事に行ったその場が楽しいことが大事で、家でどのくらい練習するかはどのようであっても良いのではないかと。

「練習しなさい」と言われると、げんなりしますよね。

時々同じくらいの月齢のすごいお子さんの動画を観せれば、「自分と同い年の子がここまでできるのか!」という判断材料になり、やる気を取り戻すかどうかが自然とわかります。

同時に、同じ人間たるもの「だいたいの練習時間量」というものがあるという範囲を示してあげれば、自分でよく考え始めます。

練習にも個人差があるし、「好き」の表現にもいろいろあります。

まあ、こう言いながら、これからどういうふうにわが子が成長していくのかはわからないのですが、わが子は、習い事に全く練習しないで行くこともあります。






この記事が参加している募集

育児日記