見出し画像

周りを不安にさせないために身なりを整える

こんにちは。

牧 菜々子です。

不安が多い世の中。

「あの人、具合が悪いのかな。」

「あの人、ストレスが溜まっているのかな。」

周りにそう思わせてしまうことは、避けたい。

そのために、最近は特に、身だしなみに気を遣うようになりました。

常に、身なりを整える。

そうすることで、周りを不安にさせずに済むと思うからです。

説明させてもらえない

もちろん、忙しいし、子育て中だし、事情はあります。

身なりを整えることが、二の次になってしまうこともある。

でも、そんな事情は、説明させてもらえません。

もし「あの人、具合悪そう…。大丈夫なの…?」と思われても、周りの人に言い訳して歩くわけにはいかないのです。

「大丈夫です!

具合が悪いわけではありません!」

そう言って歩くわけにはいかない。

身なりを整え、立ち居振る舞いを見直すことでしか、持たれた懸念を払拭することはできません。

逆に言えば、身なりを整えておくことで、いらぬ懸念は払拭できるのです。

「品がある」とは「説明が必要になるようなことをしない」こと

これは、人としての品格を保つためでもあります。

「品がある」とは、「説明が必要になるようなことをしない」ことです。

最悪、説明を求められれば、言い訳をするチャンスはもらえます。

決して品がないわけではないことを、説明させてもらえるかもしれない。

でも、たいていの場合、品がないふるまいに対しては、誰も説明を求めてくれません。

だから、言い訳をさせてもらえるチャンスもない。

そういう時に、「あの人は、品がない」と判断されるわけです。

だから、説明が必要になるようなことは、しないほうがいい。

上品な人というのは、誰に言われるわけでもなく、説明が必要になるようなふるまいを、慎んでいるものです。

小さな心がけが誰かの心を癒す

今は、むやみに周りを不安にさせたくない。

そのためには、身なりを整えることも、十分有効です。

小さな心がけが、誰かの心を癒すこともあるのです。