見出し画像

6. 体育の成績が2でも運動はしていい

10代20代の私へ言いたい。
運動はいいよ。

文化系か体育系かで言えば文化系、
外交的か内向的かで言えば内向的、
運動神経があるかないかで言えば、皆無もしくはマイナス。

跳び箱なんてとべず、
もちろん逆上がりなんてできるはずなく、
バレーボールでサーブを打てば、私の打った球がチームメンバーの後頭部をヒット、
その上、休み時間に校庭に出ただけで男子がやってるサッカーの球が顔面ヒット。

そんななので、体育の成績は筆記試験で100点を取っても成績は2。
学生時代の体育の時間の記憶は、既にこじらせ始めていた思春期の私の心に深い傷を残した。そこから私は運動を避け続けた。

30代になり、流行っていたし体型が気になってきていたのでノリでジムに入会。
その時に初めて、運動とスポーツは別物であることに気づいたのである。
そもそも言葉の意味が違うのに混同していた。国語からやり直すべきである。
体育の時間はスポーツ、自分が好き勝手に体を動かすのは運動。
運動に成績はつかない。
面倒くさがりで出不精な私にとっては、
ジムに行く準備をし始めるところからが辛かったが
月会費の元を取るべく通った。
正直、準備→着替え→運動まで全く楽しくなかった。
ただし、周りの先輩女性達の悪口を盗み聞きしながら運動後に入るサウナがとても楽しかったのである。みんな鬼。

一人でマシーンで筋トレをして
ランニングマシーンで走るだけ。
誰とも競わないので、自分vs自分。修行みたい❤️
月会費の元をとりたくてサウナに入りたくて意地で通った結果、
一人で好き勝手に体を動かすことの効果を実感し、運動が習慣化された。

実感した効果というのは、前よりも重たいものを運べるようになったこと。
修行の結果が出たようで嬉しかった。

その後は家でトレーニングできることを知り、宅トレ一択。
ジムに行かなくていいって最高。
思い立った時に運動できるの最高。
サウナないけど運動の後に自分の家で鼻歌歌いながらのシャワー最高。
一人で修行してる感じ最高。
次のレベルに行けそうな感じがするのも最高。
自分の筋肉の位置を認識できる瞬間も最高。

ローコストハイリターン、運動最高。
体育は拷問だったけど、自分のために自分がやりたいから体を動かす運動はいいよ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?