見出し画像

ママが自分を大切にすると起きること

今回の内容はメールレターにも書いたのですが、とっても大事なことだと思うのでこちらのnoteにも(追記ありで)書きますね。

私は先週末、大好きなアドラー心理学の講座に参加するため、鳥取からはるばる泊まりで上京していました。

我が家には小2小6の夏休み真っ盛りの娘たちがいます。

そのふたりを自宅に置いて二泊の学びの旅でした。

正直、この学びは必須ではありません。

今まで神主の資格を取るために泊まりで家を空けることもありましたが、今後の仕事上それは必須のものでした。

が、

今回の講座は完全なる私自身の希望です。

アドラー心理学を日本に広めているヒューマン・ギルドが、15年ぶりに新しい講座を開発する。

対人関係がテーマで「生き方」や「人生の進め方」について同じ仲間と対話しながら進む講座である。

開発メンバーのひとりは、私のアドラー心理学&自分はじめの恩師でもあり親友でもある渡辺歩実さん。

初回の講座は開発メンバー全員集合で、それぞれの作成章を担当してくださる。

この情報を見た時、私の心のワクワクセンサーが大きく反応して、速攻で行動に移していました。


普通に考えると・・

・子どもたちは夏休み中で家で面倒を見なきゃいけない。
・夫もその週末はちょうど会議で昼間は家にいない。
・習い事の送迎をできる人がいない。
・同居している義母の負担がとてつもなく大きい。

と、参加しない理由の方が山ほど出てくるんです。


ですが、

心が大きく動いてどうしてもどうしても行きたくて・・行ってきちゃいました。

世間的には不良なママかもしれません。

妻として、嫁として、役割を放棄していると言われるかもしれません。


しかし、

ママが自分の心の声を大切にすること。
自分自身のことを尊重してあげること。

これってママ自身はもちろんですが、子どもにとっても家族にとっても大事なことだと思うのです。


ママ自身は、自分の人生を自分で選び取って歩んでいる自覚ができ、

ママの心が満たされると、子どもにも家族にも大きな優しい気持ちで接することができ、

子どもや家族が同じように自分を大切にする選択をすることを心から応援することができ、

お互いに日頃から感謝の気持ちをもてるようになって、

家族みんなが幸せになれると思うんですよね。

ママが自分を大切にすると起こることって、いいことづくし♡


今回の東京行きも、家族の誰も私を非難することなく快く送り出してくれて、みんなが協力して待っていてくれて、もう感謝と感謝と感謝と・・ひたすらに感謝でした。

東京にいる時も家族の愛を感じながら大好きな学びをして、幸せに満ち足りた時間を過ごすことができました。


そして、、私が東京から帰った日。

飛行機の遅延があり、自宅に着いたのは子どもたちが眠ってからでした。

帰ると、ダイニングテーブルに何か紙が置いてあるのが見えました。


よく見てみると・・・

「大すき がんばってくれて ありがとう」

これは、小2次女からのメッセージでした。

今回は、私が自分自身を大切にして選び取って行った学びです。

そこにきて、
「がんばってくれて ありがとう」なんて言葉をいただけるとは思っていませんでした。

私こそが家族への「ありがとう」でいっぱいだったのに‥。

「ありがとう」をもらっちゃったからには(笑)、この経験も学びの内容もしっかりと生かして、家族にも恩返ししていきたいと強く思いました。

講座内容もインプットして終わりではもったいないですからね。頭の中を整理して、近々感想を書きます!


ママが自分を大切にすると起こること。

上に書いたように山ほどありますが、我が家では更に、「家族からの感謝」までいただけました。有難いことですね。


もしもこれを読んでくださるあなたが、

・ママだから・・
・子どもが小さいから・・
・誰かに迷惑がかかるから・・
・仕事が忙しいから・・
・何か言われそうだから・

などの理由で、本当はやりたいことや心が大きく動いたことを諦めているのであれば、少し勇気を出して一歩踏み出してみることをおすすめします。

想像していたよりも意外とすんなり物事が進んだり、驚くくらいの幸福感を得ることができたり、そんなことが起きるかもしれませんよ。

********************
いつも頑張るママたちが、
自分をマルっと好きになれる無料メールレターはこちらから。
週に2回、あなたに向けて心を込めてお手紙を届けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?