見出し画像

【教員時代エピソード】担任出張で起きた出来事

お子さんは、担任の先生が一日出張でいないと聞くと喜びますか??

私は小学生の頃…

とっても嬉しかったです!

自習が多くなってらくちんだから♬
※決して担任の先生のことを嫌いだったわけではありませんよ!

この子どもの反応、自分が教員になってみるといろいろなパターンがあることを知りました。

担任が厳しい先生の場合、子どもたちが羽を伸ばし過ぎて大騒ぎしたり、けんかしたり、怪我したり‥。
(そして次の日にさらに怒られる。。)

これはきっと小学校あるあるですね。


もう10年以上前、1年生担任をしていたとき、私が出張のときにとっても印象的な出来事がありました。

まず、1年生にとって担任の先生って、やっぱりちょっと特別なんですよね。

初めて入った小学校での担任なので、学校での「お母さん」的存在というか。。

実際よく「おかあさーん」と呼び間違えてくれる子も♡
この記事に詳しく書いています♡

だから、私が出張でいないというと、

「えーーー!」

と純粋に悲しんでくれます♡
(内心喜んでいる子もいたとは思いますが‥)

で、出張から戻ると、

「先生にあえなくてさみしかった。」
「みんなで力をあわせてがんばりました。」
「先生いなくてもきゅうしょく食べたよ。」

などなど可愛い手紙をくれる子もたくさんいました♡

そしてあるとき、出張で一日学校を空けた次の日、ひとりの男の子が私のところにやってきました。

「先生、きのうぼくの声が聞こえましたか?」

何のことかと思って続きを聞いてみると・・・

「先生の給食のゼリーをじゃんけんで勝ってもらったけん、大きい声で、先生の出張の方に向かって、『あだちせんせい、ありがとー!』って言ったんですよ!!」

可愛すぎませんか?

もちろん即!

「○○くんの声、聞こえたよーーー!その後先生も、『どういたしましてー!』って言ったんだよ♡聞こえたでしょー♡」

と返事をしました。

1年生といると特に、心が洗われるようなほっこりする出来事がたくさんありました。

子どもの純真な心、大切にしていきたいですね♡


さて、本日金曜お昼は「自分はじめLabo」のライブです♬

今日はこの方、新メンバーの斎藤しおりちゃんの登場です!
薬剤師にふせん活?いろいろ気になるポイント満載です。

そして、夜にはこちらも開催します!

昨日で締切は過ぎましたが‥続々と参加者さんが集まってくださり、楽しいお喋り会になりそうです!!

様子をまたシェアさせていただきますね♪

気づきがいっぱいのライブや、楽しい企画イベント満載の「自分はじめLabo」

まだの方は・・参加はこちらです。

https://www.facebook.com/groups/1042292366342808
※以前のライブのアーカイブも観られます。

あなたのご参加をお待ちしております♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?