見出し画像

YOUは何しに学校へ?

例のテレビ番組からいただいたこのタイトル。

これは、今朝小2次女の学習机を見て私が言いたくなった一言。


我が子たちの小学校は今日が「プール開き」

学校の体育の時間にてプール学習が始まります。

連絡帳に「プールセット」と書いていた次女は、はりきって水着や帽子、バスタオルを用意していました。

月曜日は上靴や体操服も必要なので、荷物がパンパンです。

「今日は荷物が多いから図書館の本は置いておくね~♬」

と、自分でちゃんと判断して家を出発した次女。



ですが、

学習机には、名札と教科書が2冊置きっぱなし。

しかも・・・

国語と算数。

月曜日の時間割「1時間目:国語 2時間目:算数」。


ほら、これを言いたくなったでしょ?

「YOUは何しに学校へ?」

次女さん、もしやずっとプールで過ごすつもりかな(笑)。


ちなみに、2年前には「プール開き」の時季にこんな記事を書いていました。

この記事の中で、プールで一番大事なのは、何よりも「命を守ること」と書かせてもらいました。

そして、昨年小学1年生だった次女が書いたプールの目標は、
「るうるを まもりたい。あんしんして およぎたい。」

決して事前に私のnote記事を読み聞かせしていたわけではありませんよ(笑)。

いつも自分中心で自由奔放な次女なのですが、本当に大切なことは分かっているんだなあと驚きましたね。

ほかのお友達は「かおつけ3びょうしたい」とか「ばたあしでおよぎたい」とか書いている中で、ひとりだけちょっと違った目標でした。さすがです。


ひとつ進級して2年生となり、国語より算数よりもプールを楽しみに学校へ行った次女さん。

今年はどんな目標でいくのかな?

今シーズンのプール学習も、みんな事故なく安全に終わりますように。やっぱりそれを一番に祈ってしまう私です。


☆お知らせ☆
メールレター読者様限定で、この季節と神社にちなんだある企画を開催します!13日(木)のメールにて詳細は発表しますので、気になる方は下のバナーからメール登録をどうぞ♡

**************************
自分をマルっと好きになれる無料メールレターはこちらから。
週に2回、あなたに向けて心を込めてお手紙を届けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?