見出し画像

【月報】2022/03 SNS運用代行をしてみた

やれることならなんでもやる!アート・カルチャーの架け橋になりたいと日々奮闘しているスラッシュワーカーの新麻記子(まきたそ)です。
詳しくは、プロフィールや仕事実績を読んでほしい。

今月も有難いことにプライベートは充実しつつ…
タイトルにも書いてあるとおり、スラッシュワーカーとして一つのジャンル(SNS運用代行)が開拓されたので、3月の仕事の状況を整理するためにもここに綴りたいと思う。

7,8年ぶりのTDSを楽しめ!

転職活動から新しい就職先が決まり、香川から上京してきた友人を迎えて、彼女のリクエストでもある東京ディズニーシー(以下:TDS)に行くことになった。

事前のやり取りでは、何をやりたいか、何に乗りたいか、そんなことで盛り上がるスレッド…私にとってTDSは元彼との楽しい思い出がある一方、今となっては苦い思い出になってしまった場所でもあり、そんな気持ちを上書きできたらという想いで参加したのだ。

元彼はレストラン派だったので、食べ歩きというものをしたことがなく…
チュロスやポップコーン、浮き輪マンなど一緒に訪れた友人たちと食べ歩きフードを制覇していくたび、「こんな楽しみ方があったのか…!!!」と、いちいち心がときめいてしまう。(きっと、そんな様子を見ていた友人は感動している私のことを不思議に思っていただろう…)

そして、コロナ禍で人数制限しているとはいえ、その人気は留まるところを知らず…10:30入りの私たちはファストパスの争奪戦に負け、軒並みアトラクションが乗れない事態にも陥ってしまったが、それでもいくつかの人気アトラクションに乗れたり、ミニーちゃんとの記念撮影ができたりと充実し、最後の最後で彼女の希望でもあった新しいアトラクションであるソアリンにも乗れて、みんな笑顔で帰路に着くことができた。

結果、此度の楽しい思い出は過去を上書きするというよりも、別フォルダーに分けられたように感じた…元彼との思い出はそれとして、そういうものだとも思うし、それでいいのだとも自分のなかで納得もできた。

和酒フェス&お花見でワッショイ!

昨年コロナで中止となってしまった和酒フェスが、今年は開催されるとのことで、コミュニティ内で定期イベントとして組み込み、友人、友人の友人、友人みたいな人?も集まって、計13名のメンバーで参加した。

アルコールに反応して直ぐに顔が赤くなってしまい、下手すると千鳥足にさえなってしまう危険性がある私にとって、少量ずついろんな種類の日本酒が試せる絶好の機会と言ってもいいほど有難いイベントである(涙)

日本酒好きを唸らせる古酒や生原酒などももちろんだが、日本酒をあまり飲み慣れていない人でも比較的飲みやすい、ワイン酵母、果物酵母、いちごや柑橘系のリキュール、甘酒など幅広く取り扱っており、いろんな蔵の日本酒に舌鼓を打ちながら、みんなとわいわい楽しい時間を過ごすことができた。

パンフを見ながらどこの日本酒を飲むのかについて話し合っている様子!

そんな私が和酒フェスで気に入ったのは…お米の上品で優しい甘味や旨味、優しい舌ざわりを楽しめるスパークリング日本酒『ICHIDO°』と、ライチのような甘い口当たりとグレープフルーツのフレーバーが楽しめる永井酒造『水芭蕉』。そして、日本酒映画『吟ずる者』のロケ地となり、今回東京初出店を果たした林酒造『三谷春』(低温長期発酵でアルコール感ゼロ)。

今回、自分の得意・不得意がわかったこと、その得意を軸にして日本酒を嗜んでいこうと思えたことが、自分のなかでの大きな収穫である…これからもその得意を軸にしていろんなお酒に挑戦していきたいと思う!

『ICHIDO° ROSE』

3月の仕事実績まとめ

執筆

イロハニアート(5件)、楽活(2件)、ITL(2件)、SPICE(1件)
角野隼斗ファンクラブ会報(インタビュー記事2件)

メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年

『上野リチ:ウィーンからきたデザイン・ファンタジー』展

『めぐるアール・ヌーヴォー展 モードのなかの日本工芸とデザイン』

「ダミアン・ハースト 桜」

『VOCA展 2022 現代美術の展望 ─新しい平面の作家たち 』

・横浜市関連記事(ハートの敷石、ガーデンネックレス横浜2022)

・歌とピアノのスペシャルコンサート『sings ジブリ』

角野隼斗 ファンクラブ会報

SNS運用代行

今月の大きい出来事と言っても過言ではない…ま、タイトルにもなってるのでわかるかと思うが、SNS運用代行の案件が舞い込んできたのである。

これまで自分が携わってきたWEB媒体でSNS運用をしてきたが、ここにきてどういうわけだか身を結び(?)、ちゃんとした仕事になるとは思わなかったので、「私で良いのか?!」という驚き、そして不思議なご縁を感じた。

というのも、自分が住んでいる横浜市…しかもエリア的にめちゃくちゃ近所で展開されており、過去に間接的に携わったこともあった緑化推進事業『ガーデンネックレス横浜だ。

しかも、3月中旬からSNS運用代行をはじめ、なんとなくペルソナが見えてきてコツがわかってきたこともあり、2週間経過のレポートではSNSアクセス数が最高値をマークし、イベントの来場者数も過去最高を記録した。
しかし、まだまだ初旬…これからも頑張っていきたい。

もし、これを読んでくれている方がいたら、横浜(みなとみらいエリア)に遊びにいく際の参考にもなるので、TwitterInstagramのアカウントをフォローしてくれると嬉しい。

各種SNS

日々の出来事をはじめ、取材内覧会の様子、執筆記事の情報など、定期的にアップしているので、フォローしてくれたら嬉しい。

◉Twitter
https://twitter.com/shin_makiko

◉Instagram
https://www.instagram.com/shin_makiko/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?