見出し画像

【イベレポ】 オンライン Classyアート鑑賞会vol.19

いろんな活動とともに増えていく私の肩書き…
その中の一つとして敷居の高いアートに親しみを感じていただくため、楽しくアート作品の鑑賞ができるように手解きする、対話型鑑賞会のナビゲーターとしても活動しています。

さて、今回はタイトルにもある…
【イベレポ】オンラインClassyアート鑑賞会vol.19 をお届けしたいと思います。

と、その前に…

Classyアート鑑賞会って何?!


はい、その質問!
…ざっくりいうと対話型鑑賞会です!

でも、ちょっと違うのが「見て・話す」だけではなく…作品を読み解くことから豊かに生きるヒントを見つけだし、自身のライフスタイルに生かして欲しいというおもいで企画しています。

「この作品は、何を表現しているんだろう?」
「この作者は、どんな気持ちでつくったんだろう?」
「自分はこんなふうに作品解釈してみたけれど…あっているのかな?」

と、このようにアート作品を目の前にし、考えてしまうことってないですか?

しかし、その答えを探ろうと…堅苦しい単語が連ねられているキャプションに目を通してみたり、誰もが知ってることを前提で話す解説者の声に耳を傾けてみたり、自分で頑張ってみるものの…興味が追いつかなくて継続が難しいですよね。

おまけに学生時代の美術や歴史の勉強が思い起こされて、少し憂鬱に感じてしまう方もいらっしゃることでしょう。
…というか、私のことなんだけど(笑)

私たちは一緒に会場の美術展をめぐりながら…作品鑑賞からあなた”らしさ”が導いた着眼点を引き出し、作品についてのレクチャーや他参加者との感想共有をとおして、いくつもの興味の種を芽吹かせることに重点をおいて活動しています。そもそも人生には正解がありませんし、一つの答えではありませんからね。

私たちって言ったけど…そう、ひとりでは参加者さまのフォローなど上手く立ち回ることはできません。そこで!Classy Academy 代表 石井江奈さんとともに企画・運営しています。

と、本題からずれてしまうのでここまで!

【イベレポ】オンラインClassyアート鑑賞会vol.19


新型コロナウイルスにより開幕が見合わせとなっている…国立西洋美術館の『ロンドン・ナショナル・ギャラリー』展。

今後どのようになるかは神のみぞ知ることですが…しかし、こちらだけでなく他美術展も同様に延期 / 中止の発表がなされています。そのことにより、【Classyアート鑑賞会】も開催できなくなってしまいました。

しかし、こんな時だからこそ…ピンチをチャンスに!想像力を創造力に!
これまで数多くの参加者様と楽しく美術展を巡ってきましたが、 #おうち時間 のオンライン上でも心躍るわくわくを思い描けるイベントを開催する方法を模索しました。

そこで!
昨年、私が英国ロンドン・ナショナル・ギャラリーに足を運んだ経験を生かし、現地で撮影した写真なども使いながらアート作品の鑑賞方法のススメにあわせ、本展覧会の代表絵画作品を読み解く内容をスライドにてお届けしました。

参加者さまのご感想

スクリーンショット 2020-05-26 21.42.51

スクリーンショット 2020-05-26 21.43.14

その他、主催冥利に尽きる感想をいただきありがとうございました!

まとめ

今回、はじめてオンラインでの鑑賞会を開催してみて…いつも東京都内の美術展を訪れて開催しているのですが、遠方の方々が場所に囚われず気軽に集まれるということ。そのような新たな可能性を広げられたことに感動しました!

実際、関西の参加者さまから…大阪・中之島の国立国際美術館にて本展覧会が開催される見込みがあり、「大阪で『ロンドン・ナショナル・ギャラリー』展が開催されたら、今回のスライドを振り返りながら会場を訪れようと思います。」と、嬉しい声をいただきました!

今回、ありがたいことに夜の回は即完売だったこともあり…次回はもっとブラッシュアップして開催したいと思います。ぜひ楽しみにしててください〜!!!

▼Peatix の【Classyアート鑑賞会】のページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?