見出し画像

堀江貴文氏"時間革命"の本を読んでみて〜まきんこのつぶやき〜

まきんこ(makiinko)とは。
見た目はふつう、根はまじめ。
(→なんか名探偵コ◯ンっぽくなっとるー笑)
でもアタマの中では夢物語がもっりもりおと。。🌳

くだらん言葉あそびやダジャレ好きなところも嫌いじゃない。そんな30代のレディーです。



最近、色々と悩んだり踠いてる私
仕事辞めてから (ただいま有給消化中〜( ˙-˙ ))
時間にゆとりが出てきたので、
巷で評判の、気になっていたを読んでみた。

その本の名は〜〜〜?!
(→またまた名探偵コ◯ンっぽいーーー笑)

通称ホリエモンさん改め、
著書 堀江貴文氏、『時間革命』だす!!


どぉぉぉーーん

画像1

これこれ〜〜♪


まず、ぺらぺらっと数ページ読み始めた時に、
20代前半に付き合った元カレを思い出してしまった。
(→あっ、勿論ホリエモンさんではないですよー笑)

いつの頃からか年上好きだった私。
当時10歳上のカレと付き合っていまして〜
私はずっと元カレの事を宇宙人👽ちゃうか??
と思っていました。(→ホリエモンさんは違いますよ)

リスペクトしてたし面白い人やな〜とは思いながら、
めっちゃ変わってる人だなーと👽
(→まわりの人からも変わってる言われてたしーー!)
当時の私とはあーーーんまりにも、
思考回路が違いすぎてたんですーー ʅ(◞‿◟;)ʃ ハァハァ


このを読み進めてみて、元カレのが解けました。
ホリエモンさんの考え方と元カレの考え方が
瓜二つーーーーー!∑(゚Д゚)わぁーーお、まじでか!


なんか宇宙人👽と思ってゴメン〜(汗)の気持ちと、
上手な生き方をしていた人やったんや!という驚き、
私の考え方に刺激を与えてくてた感謝の気持ち、
でも当時は言ってる事が半分も理解できなかった無念

いや〜思い出と共に、衝撃をうけましたよ。
勝手に固定概念を作り上げていたのは、
やったんやーーと。( ˙-˙ )ちーん。。


そして、あたりまえのこと、常識、時間について、
"あたりまえ"は"あたりまえ"ではないし、
"常識"は人によって"常識"が違う。
"人の時間"は"私の時間"ではないこと。
だから簡単に奪ってはいけない。
( ˙-˙ )ちーん。。。 (→ 2回目のちーん。。笑)

数ページ読んだだけで既に学びが多い。。
最後まで私は辿り着けるのか。。。
ちょっぴりの不安と、でも読み終わった頃には
少し成長できるのではないかと、かなりの期待をし、
どーんどん読み進めたのでした。m(◞‿◟)m



話の途中ですが、
まきんこ(makiinko)どんな人物なのか、
ざっくり生い立ちはこんな感じです↓↓↓


まきんこの生い立ち▼
ごく普通の一般家庭に生まれる。
ご飯をたらふく食べ、すくすくと育ち、
なんの不自由もなく成人まで迎える。

一言で言うと、吉本の新喜劇のような家庭。
みんなを笑わせてなんぼ。
テレビみながら無駄なコメントを口に出して言う。
なんの意味もない(笑)
そして何も生み出さない(笑笑)
それがなんとなく心地よかったりして、
でも暇人やなーと思いながら過ごす事たびたび有り。

私は中学生くらいまでは左脳派と思ってたのですが、
途中で右脳派だと気づきました。(→直感型なもんで〜)
なので、暇もインスピレーション生み出す時間!
と自分に言い聞かせ、隙間時間をかなり無駄に
してきたんやと、今更ながら気付かされました。。


さてさて、ここからやっと本題です。

お待たせしました〜!!

私の感想、めっちゃ面白かった&勉強になりましたわ〜
(→ちゃんと最後まで読みましたよーー!笑)

ぜひみなさんに共有したい!と思った部分を
いくつか抜粋してみました〜↓↓↓


「多忙」と「多動」について

「多忙」な人というのは、ものすごく忙しいにもかかわらず、心のどこかでは「退屈」しきっている。
目指すべきは「多動」だ。
余計なことを考える暇がないくらいに、自分の心が踊る予定だけで、時間をしっかりと埋め尽くし、無我夢中で動き回るのだ。
ー著書 堀江貴文氏、時間革命より抜粋ー

この言葉衝撃でしたね〜
「多忙」と「多動」を勘違いしないこと。
多忙な状態が続いていると、なんとなく毎日が充実しているような錯覚に陥ってしまうらしく、
どんだけ頑張っても、なぜか幸せになれない
あなたの心はじつは1ミリも動いておらず、
他人のために駆り出されているに過ぎないのだそう。
「多忙」=「暇」
自分が本当にやりたい事やろうじゃないか。
だって短い人生なのだから。
心からそう思いました。


「タイムイズマネー」ではなく
「タイムイズライフ」


例えばアルバイトなどをして、時間を切り売りする
ことで、お金を手に入れることはできても、
一度無駄にしてしまった時間は、戻ってこない。
(→アルバイトの時給安すぎませんか?と本書より)
(→"自分の成長の為に"だったら私は良いと思います!)

時間の質を高めることが、
人生の質を高めることに繋がり、
自分の人生の価値を高めるために、
何に自分の時間投資するべきかを考える。


「自分のための時間」と「他人のための時間」

時間は、
"自分のための時間"と"他人のための時間"の2種類。

自分のための時間
・好きな仕事
・趣味
・やりたいこと
・気の合う人との飲み会など
他人のための時間
・やらされている仕事
・通勤
・参加したくもない飲み会など

万人には平等に1日24時間。
24時間のなかで、自分時間を増やし、他人時間
減らすことが、人生の質が高くなる秘訣。
なるほど、なるほど、なるほどなーーー( ˙-˙ )


他人に時間を奪われないようにするには??

「時間=人生」を本当に大切にするなら、
人間関係も「自分」を起点に考え直すべきなのだ。
ー著書 堀江貴文氏、時間革命より抜粋

自分の時間を生きるなら、自分中心に考えること。
あなたの人生はあなただけのものです。

そう、ここです。
久しぶりにパンチを喰らったの〜(。-∀-)
"人の時間" は "私の時間" ではないこと。
その通りでございましたm(_ _)m(汗)
時間の大切さをちゃんと理解できていなかったです。


先のことは考えずにどんどんやる!

続けられるかわからない?そんな心配は無用です。
「続けられるかどうか」なんて考えずに、まず始めればいい。ダメなら他に乗り換えるだけだ。
継続というのは単なる結果なのだ。
ー著書 堀江貴文氏、時間革命より抜粋

私は何事も「継続する」のが一番大事だと思って
いました。頭かたいですよね〜〜硬男です。。
せっかく頑張るのなら"無駄にはしたくない"という
思いが強すぎたのでしょう。。
「勝ち負け」よりも「楽しい」かどうかが大事!
なので、この本を読んで、即行動に移した次第です(笑)


やりたい事をやれば良い!

綿密な計画なんかなくていい。
「やりたい事」がある奴が本当に強い。
ー著書 堀江貴文氏、時間革命より抜粋

なんと!やりたいことの追及の旅へ行けば良いのか!
この本を読んで、自分の意思で行動する事が
時間の価値を上げる=人生を楽しむ秘訣
だったなんてーーー!!!



他にも色々為になる内容が盛り沢山
いやーー、いまの私にはグッとくる内容でしたね〜
最後まで一気に読めちゃいましたん(*´ー`*)

ホリエモンさんはそら次から次に、新たな道を進んでいるの納得です〜〜〜
私も好きな事への道を開拓するぞーーー!(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
おーーーーーー!!!



今回かなり長ーーーーーい、つぶやきでしたね(笑)
またつぶやきます!!

フォロー、すき、励みになります!
少しでも気になってくれた方仲良くしてください。

こんな私ですが、
どうぞよろしくお願いしますん〜╰(*´︶`*)╯✨


#つぶやき #ホリエモン #堀江貴文 #感じたこと
#時間革命 #本 #独り言 #学び #買ってよかったもの


この記事が参加している募集

まきんこを応援したい!サポートしたい!! と思っていただけたら、とても嬉しいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ サポートは将来の夢にむけて使用させていただきます!! どうぞよろしくお願いいたします。