見出し画像

他人の言う噂は信用しろ

新リーダーがAに着任する前から「新リーダーはマウントを取る人」「新リーダーはDのSVからNGを出されている」「新リーダーはどこにでも首を突っ込み何でもやりたがる人」とまあ色々な噂が耳に入っていた。
でも私は自分の目で見て判断したい人間。
他人の評価などはアテにしない。そう思っていた。

私は日曜日に希望休を出している。
そしてOPのイッシーさんは土日に希望休を出している。
新リーダーも今月から日曜日に希望休を入れ始めた。
するとある日「日曜日に出勤している老害さんが大変そうだから、シフトが回らなければ希望休を入れてる人で相談して日曜日に出勤しよう。SV(長谷兄)もそうしてくれたら助かると言ってる。」と新リーダーから提案された。
今までは私やイッシーさんが希望休を入れても普通に回っていた。回らないなんてことは無かった。
リーダーである私と老害のどちらかが希望休を入れたらどちらかが出勤するしかないからだ。
私が希望休を入れたら老害が出勤し、老害が希望休を入れたら私が出勤すればいいだけだった。
それが回らないだと?と違和感を持った。
イッシーさんは「いいですよ」と快諾したが、私は「…まあ別にいいけど」と明らかに別に良くなさそうな返事をした。

そして私が休み明け、夜中に新リーダーから「長谷兄と老害がやり合ったらしい」とLINEが届いた。
その日に出勤していたイッシーさんに話を聞くと「シフトのことで揉めてたみたいですけど、最終的には話がまとまったっぽいですけどね。2人とも普通に喋ってたし。」と言う。
新リーダーは「老害さんからお小言LINEが届いたけど内容がサッパリ分からない。長谷兄と老害の間には入りたくないのでそっとしておくわ〜」と放置した。
明けの出勤の日に長谷兄に話を聞くと「俺がシフト作ってるけどできるだけみんなの希望休は叶えるつもりで作ってきた。それで今まで回ってたのに急に老害さんが希望休のこと言い出したから何でか聞いたら『私は希望休入れるとかそんな汚い事はしない』とか『私は別にいいんです!』とか言い出して「じゃあなんなん?」って聞いたら『もういい』とか言ってたから話が終わった」らしい。
うちの職場はこんなことばっかりだなと思いつつ新リーダーに希望休について思うことを話した。
「私は日曜は出勤しません。希望休入れてるんだからなんで出勤しないといけないの?そしたら老害さんも希望休入れたらいいでしょ?老害さんが日曜に希望休入れたらそりゃ相談で出勤するか決めるけど。『私はいいけど』って言うなら別にこちらが忖度することないんじゃないの?」と話した。
そしたら一応納得はしたようだった。

数日後、新リーダーがうちのAを離れ古巣に戻ることになった。
急な話だったので寝耳に水だったのだが、聞くと老害さんがニュアンスを間違えて業務を教えたらしく、そのことで日勤さんにどえらい怒られたらしい。
7月の終わりにしれっと姿を消したので日勤さん達は新リーダーが姿を消したことすら知らなかったらしい。
それからまた長谷兄・老害・私の3人リーダー体制に戻った。
新リーダーが所属して約1年だったが、Aをかき回して終わった感じだった。