見出し画像

研修続きの毎日

新しいリーダー

ギャルが退職し、新しいリーダーを立てることになったのが8月。
以前から「夜勤に入りたい」と言っていた日勤のリーダーを新しいリーダーとして立てることになり、研修を始めることになった。
新しいリーダーは全く別の部署にいた人で、こちらのメインの業務は全くの未経験に近い状態なので、一から研修をすることになった。

ところが新しいリーダーが夜勤に入った途端、研修に参加させていたASD男子がコロナに罹患し、彼女は濃厚接触者疑いになり2週間も足止めをくらった。
そして9月からやっと本格的に研修をすることになり、メインの業務については別の部署でも従事していたので難なくスキルチェックを通過した。
問題は別の業務。夜間はこちらの業務がメインになる。
私がお客さん役、彼女はオペレーター役として研修をしているが、4社分もあるのでそれぞれスクリプトも違い難航を極めている。

何もしないくせに文句ばかり言うおばさん

8月におばさんのことで病床に臥せてから、おばさんとシフトが一緒になる日は遅番が来たら早番に入った方が隣の部署に座ることになった。
私は愚痴を吐かれるという猛攻撃を食らっていた方なので逃げも隠れもする必要はないのだが、いつの間にかSVの判断でそうすることになっていた。

先日、これから始まる業務についておばさんと久しぶりに話したのだが、相変わらず「みんなできてない」「○○さんはそれ事務ミスだよということを2回もやってる」等言ってきた。
私のいる日に関しては入電すらない状態なので、そういうことが起こればその場で「これはこうやってください」と説明し、それでもダメであれば練習問題を作って研修をすればいいだけなので、私にいう必要は全くないと思うのだが、自分が先導して研修をやるという頭はないようだった。

新しいリーダーについても「あの人は電話を取ろうとしない」「受電端末に自分のIDでログインしてるくせに受付できないようにしている」「入電が入って『替わりますか?』と言ってもやろうとしない」「8月にはもう4社分のオペも出来て、リーダー業務もできるって聞いてたけどもう10月やで?ちょっと遅すぎへん?」と言われた。
これらもすべて私に言っても仕方がないことだ。私と一緒に入ってる日はきちんと受付できるようにしているし、彼女が入る日はなぜか入電が湧くので、彼女にも取ってもらざるを得ず、ガンガン取ってもらっている状態。
それに8月には4社分のオペも出来てリーダー業務もできると言っていたのは彼女ではなく、すべてを決めた副センター長である。だからこれらの話は私ではなく副センター長にするべき話だ。
研修自体も新しいリーダーと一緒にシフトに入るのは何故か私が多かったので、私が研修のスケジュールを組んで全部こなしている状態。今月においてはおばさんと新しいリーダーが一緒にシフトに入るのは3回だけだった。
だからと言っておばさんは、私が休みの日にどういう研修をやってもらうかを書いた進捗管理表を見ることもない。新しいリーダーに何をやってほしいか聞いてただ単にそれをやってるだけ。スケジュールを組んでも思う通りに進まないからどんどん遅れる。

全ての原因はあなたです。

そして忘れてはならないのがこういう事態に陥ったのはすべておばさんが原因である。
おばさんは「ギャルのせい」と思っているのかもしれないが、そう思っているのはおばさんだけで、すべておばさんのせいである。
おばさんがギャルについてあんな嘘をでっち上げて退職に追込まなければ新しいリーダーを立てる必要もなかったし、ギャルが抜けたことで空いた穴を塞ぐために新しい端末設定者を立てる必要もなかった。

そんな大事なことを忘れそうになっていた。
頭を麻痺させるべく飲んでいる酒のせいで思い出した。
どうやら私は酒を飲んでいる時の方が頭が回るらしい。