見出し画像

0歳育児をしながら310日以上平均700文字の記事を毎日投稿できた理由。

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、ネットプリント絵本作家のまき子です。⠀

親がたのしいと、子供もたのしい」をコンセプトに日々を楽しむヒントをお届けする創作活動をしています。

🍙

「育児辛い」
「育児楽しくない」
「育児のせいで自分の時間が無くなった」

嘆いている方も多いのではないでしょうか?

わたしは「0歳育児をしながら310日以上平均700文字の記事を毎日投稿しつつ、音声配信を半年続けた上に、絵本を10冊作成し、カラーセラピストになって活動」していました。

文字にしてみたら「自分やるじゃん」と思えたので、どうやって継続と挑戦ができていたのか、コツをお伝えします。

1、0歳育児をしながら毎日投稿できた理由

0歳育児をしながら毎日投稿できた、たった一つの理由は

✅時間を無駄にしなかったから


育休という、大人になってから初めての長期お休み・しばらく無いかもしれない長期休みを無駄にしたくないと思っていた妊娠中のわたしは、育児中に何かチャレンジしたいと思っていました。

ですが、子供が生まれると自由な時間が無くなり、自分の時間が消えました。

「このままでは、辛くて死んでしまう。楽しいことをしたい!」

ゼロに近い自由時間のなかで、なんとか自分の好きなことをしようと覚悟を決めました。


✔子供を抱っこしている→耳はあいている
✔子供が抱っこのまま寝た→口は動かせる
✔子供が膝の上で寝た→手が動かせる
✔子供が布団で寝た→パソコンを使って作業ができる

こんな風にして、

✅ながらで出来ることはないか

を必死に探して、時間を作りました。

手も足も使えない!という時は、次に書く記事の内容を頭で考えていました。

また「22時台に投稿する」と決めていたことで、毎日更新が出来たと思います。

✅宣言する

のも大事かもしれません。

🍙

2、0歳育児をしながらラジオ配信もできた理由

先ほど、

✔子供が抱っこのまま寝た→口は動かせる

とお伝えしました。

これは記事を音声入力できるというメリットもありますが、そのまま「音声配信」が出来てしまうのです。記事を書くよりもっと簡単!

また、わたしは配信時間を「1分」と短めに設定することで、音声配信へのハードルを下げることに成功。

音声プラットフォームhimalayaは「予約投稿機能」があるため、時間のあるときにストックを作っておいて、予約投稿することでさらにハードルを下げることが出来ました。


0歳育児をしながらラジオ配信もできた理由、

✅ハードルを下げる

🍙

3、0歳育児をしながら絵本を作ったりカラーセラピストになれた理由

最後に、0歳育児をしながら310日以上平均700文字の記事を毎日投稿しつつ、音声配信を半年続けた上に、絵本を10冊作成し、カラーセラピストになって活動できた理由をお伝えします。

それは

✅楽しかったから

楽しいから続けられるし、楽しいから新しいことにも挑戦できたのです。

楽しくなかったら出来ていません。

✔いかに楽しくできるか

これを常に考え続け、実践していくと、案外、継続も挑戦も出来てしまいました。

一緒に頑張れる仲間と出会えたということも大きかったかもしれません。

仲間は、自分が楽しく活動していると自然と出会えたので、「いかに楽しくできるか」はやっぱり大事です。


現在わが子は1歳になり、今思えば、生まれたばかりの頃は「ジッと寝てくれるのでどんなに楽だったか」と思います。

現在0歳児を育児している皆様、夜泣きや授乳に苦しいと思いますが、自分の時間は1歳児よりも作りやすいですよ。

子供が長く寝てくれる間はチャンスです。

産後で身体がキツいからこそ、ご自分の「楽しい心」をなくさずに元気でいて下さいね。



まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986

▼1分で仲間が見つかるラジオ平日22時代に配信してます▼




数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。