見出し画像

笑う効果はストレス解消だけだと思っていませんか?

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、ネットプリント絵本作家のまき子です。⠀

ひとりでがんばって疲れている・寂しい方に「ひとりじゃないって、あったかい」と思っていただきたくて創作活動をしています。

🍙

「笑うことってストレス解消になるだけでしょ?他に何か効果があるの?」
「笑うのと泣くのどっちが身体にいいの?」

今回は

✔️笑うことには5つの効果がある
✔️泣く方が笑うよりリラックスする
✔️親が笑うと子どもにも効果がある

をお話します。

1、笑うことの5つの効果

笑うこと・笑顔になることには5つの効果があります。

1️⃣ストレス解消・プラス思考
2️⃣免疫力アップ
3️⃣血行促進
4️⃣自律神経の安定
5️⃣美容効果

笑うことでセロトニンというホルモンが分泌されて、ストレス解消されてプラス思考になります。

同じく女性ホルモンも分泌され、髪や肌のツヤが良くなります。また表情筋を使うことでシワやたるみの予防になります。

またナチュラルキラー細胞が活性化されるため、免疫力がアップします。


2、笑うより泣く方がリラックスする

では笑うことと泣くこと、どちらの方が効果的なのか。

✅笑うよりうれし泣きの方がリラックスする

泣くことでも副交感神経が活性化され、リラックス効果が得られます。

「笑う」ことより「泣く」ことの方が、脳内への血流量が多くなるので、より副交感神経が活性化され、リラックス効果は高くなります。

ただし「うれし涙」の場合です!ご注意下さいね。

🍙

3、親が笑うと子どもにも効果がある

笑うことには

1️⃣ストレス解消・プラス思考
2️⃣免疫力アップ
3️⃣血行促進
4️⃣自律神経の安定
5️⃣美容効果

という5つの効果があるとお伝えしました。

ですが

笑う効果は自分だけでく、笑った姿を見た人にも効果を与えます。

特に

✅親が笑うと子どもにも効果がある


どうして親が笑うと子どもにも効果があるのかというと、

✔️親の笑顔は子どもにとって「愛されている実感」になる

から。そしてこの「愛されている実感」が子どもに3つの効果をもたらします。

1️⃣自分を信じて積極的に行動する
2️⃣相手のことを思いやる
3️⃣最後までやり抜く

これらの効果を他の言葉で表すと

✅親が笑うと子どもの自己肯定感がアップする


笑うこと、笑顔になることは自分や子どもにも良い効果がたくさんあります。

笑顔でいられるように、日々を楽しむヒントをこれからも発信していきますね!



まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986

▼1分で一緒に日々を楽しむ友だちが見つかるラジオ毎日配信してます▼


数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。