見出し画像

【 #あなた絵本 】福島さんの絵本【子むすび屋さん】

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、ネットプリント絵本をつくっている子むすび屋さんのまき子です。⠀

ひとりでがんばって疲れている・寂しい方に「ひとりじゃないって、あったかい」と思っていただきたくて創作活動をしています。

🍙

新しい #あなた絵本 を作成しました!今回も素晴らしい原作ですので、よかったらご覧ください。

1、あなた絵本とは

あなた絵本とは

あなたが原作者
あなた自身が原作

の絵本です。あなたのnoteの記事やTwitterのプロフィールなどを原作にして、わたしが白黒B5用紙一枚を折りたたんで本になる絵本にします。

基本的にわたしが気になった作品を勝手に絵本化しますが、リクエストいただけたら優先して作成しますのでどうぞコメントくださいね!

🍙

2、今回のあなた絵本

今回のあなた絵本は福島太郎さんの「神様になったお役人」。

福島さんは

公務員志望者(タマゴ)や初任者(ヒヨコ)の方々が、公務員に対する理想と現実のギャップで悩み、苦しむことを軽減したい

という想いでnoteの活動をされています。

今回あなた絵本にさせていただいた「神様になったお役人」は、「役人(公務員)のあたたかさ」が伝わる物語。

絵本化ということで「小学校高学年向け」を意識して作成させていただきました。

この作品を読んだ子どもたちが「公務員って人を幸せにするんだな」と思ってもらえたらいいなあと願いをこめています。

泣く泣くカットした前半部分にも、お役人の「村のための善行」が書かれていますので、ぜひ全文ご覧ください!もっとお役人のことが好きになると思います!


画像3

▼4/21 18:00までネットプリント配信しています▼

画像2

画像3

3、おわりに

今回のあなた絵本は舞台が平安時代ということで、歴史の勉強からはじめました。

わたしは歴史にあまり興味のない人間です。もし今回のあなた絵本がなければ、平安時代の服装を調べることなんて一生無かったと思います。大人になってから勉強ができて大変刺激になりました。

また福島さんの歴史を感じる文章をそのまま使用させていただこうかとも思ったのですが、「子どもにもわかりやすく」お伝えしたかったのでやさしい文体に変更させていただきました。

文章、絵ともに勉強する機会を与えてくださって、心あたたまる作品を絵本にさせていただき、福島さん本当にありがとうございました!一人でも多くの方に作品が届きますように。


まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986

▼1分で聴けるラジオ毎日配信してます▼




この記事が参加している募集

note感想文

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。