見出し画像

鳥取の「髪と頭皮と睡眠の質を高める」豆知識[89]秋の抜け毛(頭皮のたるみ)


やっと秋らしくなってきましたね😄💖

ひからびてしまうくらい
暑かったせいで
最近、髪やじゃ肌のトラブル
の相談が増えてます

このトラブルは実は
「夏にどれだけケアしたか!?」
も関係します😅

① 頭皮のたるみ

・なんだか最近「顔が下がった!?💦」
と思ったり
・体重は変わらないのに
「顔が丸くなった!?💦」
・ほうれい線が出てきた
・まぶたが落ちて😨
視野が狭くなってきた
・シワが増えた!?😨
・頭頂部の髪のハリ、コシ
が無なくなってきた

などの自覚が出てきたら
間違いなく
「頭皮が下がってます!!」💦


上に引っ張ると顔がスッキリするなら
下がってます😭

でも❗️

まだまだ引き上げることは
できます❗️
諦めないでください❗️

たるみには色々な要因が
ありますが、一番の原因は
おでこの上の前頭部の
皮膚が硬くなってしまう事
です💦

でもオデコの上の皮膚だけを
マッサージしてもなかなか効果は
出ません

なぜならば、
皮膚表面の血流の問題
ではないからです💦

皮膚下の筋肉を
柔らかくすることで
血流が良くなり、筋肉も柔らかく
なります😃


マッサージ方法①

耳から上の生え際から
ゆっくり行ってください

皮膚下の筋肉にアプローチ
するように!!


マッサージ方法②

1、2、3というように3で
上に少しだけ引き上げます
3〜5秒ほど持ち上げて
ゆっくりと下ろします

この動作を頭頂部の中心まで行います

回数は1日に1クールで
構いません❗️
育毛剤や頭皮用トリートメント
をつけなくても大丈夫です

力の向きは下の写真のように
してください↓


圧力のかける方向

ちなみに
育毛剤などの件ですが
スーっとして気持ち良い
のですが
「スーッと」する成分は
アルコール、アルコールに似たもの
が使われていますので
「毛母細胞」を壊してしまい
「髪」は生えなくなる可能性が
あります

育毛剤に使用されている
「油分」は石油由来のものが
ほとんどですので
髪や頭皮の働きを
止めてしまうことが
ありますので
おすすめはしません❗️

何もつけないで
毎日、コツコツと1〜3分
の頭皮マッサージで
大丈夫ですので
してみてください😃💖

イメージがわからない!!
近くの方であれば
サロンにお越しいただいても
大丈夫ですよ😃💖

その時はぜひ
予約をお願いします

下記の公式ラインのQRコードで
繋がります😃💖


では また see you!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?