記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』のこと

原題:Doctor Strange in the Multiverse of Madness
公開:2022年


🛑まるごとネタバレ🛑


🖤はふぅ。MCUの実写映画やドラマ全部と『ホワット・イフ…?』も観てても細かな用語や関係性、台詞など覚えきれない

🖤ストレンジ先生
高慢と脆弱、覚悟と後悔の板挟み。最近はピーターやワンダに振り回されたり失策失敗も多いけど、アメリカ・チャベスを助けて可能性に賭け、ウォンをねぎらう姿に頼もしさが増したか。けじめとして別のクリスティーンに愛を伝えるのが切ない(でも『ホワット・イフ…?』のストレンジ回もかなり切ない)。孤高の最強魔術師と呼ばれる彼も孤独なワンダと違ってウォンやカマー・タージの仲間が居るのが強み。次回作は、三つ眼になってインカージョンの後始末?

🖤ワンダ=スカーレット・ウィッチ
ワンダが林檎(禁断の果実とも呼ばれる)を育て、枝を剪定する姿は意味深。彼女がコミックでも情緒不安定で暴走しがちなのは知っている。本作でも『ワンダヴィジョン』の流れでヴィラン化は既定路線…だからこそ捻りを、想像を裏切ってほしかった。『X-MEN: ダーク・フェニックス』のジーン・グレイとも重なるが、最強女性の暴走をみんなで止めてギリギリ改心するが後の祭り…このパターン使い古されている。

しっかり苦悩と成長を見せてくれた、という解釈もわかる。でもその過程で罪のない人々を大量虐殺する役割は観ていて辛いし、強すぎ!怖すぎ!と楽しめない。終盤、アース838のワンダと双子トミー&ビリーに接してようやく狂った母性を自省する場面は「哀しみ」より「哀れ」で虚しい。心が平穏だったのはヴィジョンと二人で逃避行の時期だけなのか。ダークホールドに囚われたのが、両親を弟を夫を息子達を奪われて心が壊れたからだとしても、いつまでお騒がせキャラを演じなければならないの。彼女の笑顔が観たい。白ヴィジョンでもアガサでもいい、孤独の底なし沼からすくいあげてほしい。

🖤アース616
MCUのメインバース番号。今更ながら『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』で「此処は616、僕は833から来た」と云ったフェイク野郎ミステリオ、彼なんで「616」と知ってたの?

🖤アース838のイルミナティ
マルチバースならではのサプライズも『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』で掟破りの禁じ手を喰らったからインパクト薄れるのが良くも悪くも。モルド、キャプテン・カーター、マリア・ランボーのキャプテン・マーベル、ブラックボルト、ミスター・ファンタスティック、プロフェッサーX(チャールズ・エグゼビア)登場は嬉しくも単なるヤラれキャラで肩透かし。マルチバースだからと雑魚扱いなら出さないでほしい。特にパトリック・スチュワートはご高齢で最後のプロフェッサー役かもしれないのにあっさり首折られて終わりなんて笑えないよ

🖤アメリカ・チャベス
呼び方、チャベスじゃなくてアメリカなんだね。ご両親を次元の彼方に飛ばしてしまった哀しい過去を背負いつつ、昨今の少女ヒーローでは珍しく素直で溌剌で好い。今回は最強二人に挟まれて顔見世感も致し方なしか、まだ発揮する力もありそうで再登場に期待。

🖤ミッドクレジット
シャーリーズ姐さん!シャーリーズ姐さんじゃないですか。魔術師クレア?知らない。それより吹替版は本田貴子姐さんがマリア・ヒルズ役なのでどうなるの

🖤ピザボール売りおじさん
そもそも無銭飲食したアメリカ・チャベスが悪いのにストレンジ先生の与えた強制自罰エグい…なぁんて真っ当なツッコミもきかなそうな定番ブルース・キャンベルの独り芸さすが

🖤そのほか
夢はマルチバースとは興味深い。
悪霊合体マントかっこよいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?