見出し画像

塩麹を使った自家製ベーコンは、メニュー化するのか

昨年から「麹調味料」にハマり、生麹を手に入れたら、色んな種類の麹調味料を作っている。


今年は実家から母が大量に送ってくれたこともあり、定番の塩麹、醤油麹に加え、母お薦めの甘酒、その他にショウガや香草を加えた中華工事やにんにく麹、レモン麹と大量に作り置きした。

冷蔵庫の中は麹調味料たちが、ででんと鎮座している。

瓶はだいたい麹たち


今年はもう一つ新しいことをやってみようと思い、麹調味料を使って、自家製ベーコンを作ってみた。豚バラブロックを購入。塩麹とにんにく麹を使って、もみもみして4日間寝かし、オーブンで焼く。

4日間寝かしたお肉はこんな感じ

結果!薄く切れなくて、ベーコンというより肉の塊。


お肉より下の油と麹が気になる〜


寝かしてる期間も長いため味も染みてうまいが、次回作るかというと、断念だなぁ。

オーブンで焼く時に出てくる油の量、それを洗うのが大変。


「自家製ベーコンを作ったら、もう市販のベーコンには戻れない!!」



が売り文句のインスタレシピとかが多かったのだけど、よくよく考えたら、普段からベーコンを使わない生活なのだ。

敢えてベーコンを使わなくてもいいかな。


手間なく健康的に美味しいもの=麹調味料


の認識だけど、『手間』がかかってしまって良さが半減しちゃう気がして。


きっと2回目のベーコンづくりはない、又は随分先になるだろうと思い、特に映えもしないベーコンだったが記録するに至っている。


やってみる。これ大事ね。


そうそう、今回大量につくった中で一番美味しかったのは断トツ『甘酒』。

母曰く『麹』自体が良かったんだと思うよということだったが、昨年作ってみた時とは大違い。家族は誰も飲まないので、毎度ウマイを連発しながら一人でチビチビ飲んでいっている。

麹調味料を作る機会も増えたし、ヨーグルトメーカーを物色。


麹調味料は、作ってるだけで、なんとなく「丁寧なくらし」に近づいてる気分になれるのが良きかな。


この記事が参加している募集

つくってみた

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?