見出し画像

沖縄の伝統工芸「紅型」を楽しむ

私はウエディングプランナーをしているのですが、県外出身のお客様からよく聞かれる質問。

“両親に沖縄らしい記念品を贈りたいのですが、何かお勧めの記念品ありますか?”

はい、たくさんあります!!
私の得意分野です☆

今日は最近、とても素敵な紅型shopを見つけたのでこちらからお勧めアイテムを幾つかご紹介したいと思います♪

画像1

『虹亀商店』紅型作家 亀谷明日香さん

南城市にある『虹亀商店』さんには紅型作家 亀谷 明日香(かめがいあすか)さんの色とりどりの作品がズラリ。

まずは、ご両親様へのプレゼントにピッタリだなぁと思ったコチラのアイテム。

ファブリックボード

画像2

色とりどりのサンゴや可愛らしい海の生きもの達がお部屋を彩ってくれること間違いなし♪

ナント!
木枠から全て手作りされていらっしゃるんだとか。
スタッフさんの愛が詰まってます✨

画像3

この長方形のタイプ(縦180mm×横300mm)で5,000円しないんですよ!?
本当に驚きです✨

この価格だと県外の場合、引出物としてご利用になっても良いですよね~

ご自宅に飾っていただくだけで、沖縄でのご結婚式を思い出すことができる。ゲストの記憶に残る素敵なアイテムになること間違いありません!

あ!
1つ1つ手作りなので2ヶ月前にはオーダーしましょう。

県外にお住まいの方、私にご連絡いただければ色々現地で調整しますのでお気兼ねなくおっしゃってください♪


続いてはTOP画像にもあった
あんどん

画像4

「紅型」を和紙に染めて、
一点一点手作りしているやわらかな「あかり」

これは本当に見事!
店内に入った瞬間に心奪われてしまいました。

がじゅまるやカラフルな南国のお花たちが皆さんのお部屋を素敵に彩ってくれます。
私も母の誕生日にプレゼントしよう♪と思っていますよ~

どれも素敵過ぎてこの時購入する決断ができませんでした(^^;


その他にもBagやお洋服、ポーチに紅型のマスクやマスキングテープまで様々な創作アイテムを楽しむことができます♪

あ、紅型のポチ袋も販売しているので、ゲストへのお車代の封筒としてご利用になっても良いですね☆

ポチ袋


県外にお住まいの方、ご安心ください!!
オンラインショップがありますよ~

そして沖縄にお越しの際にはぜひ虹亀商店さんに遊びに行ってみてください♪

素敵なスタッフさんたちが温かく迎えてくださいます(^^♪


そして、最後に私が購入したこちらの絵本
『やどかりの夢』

やどかりの夢

全ページが紅型で描かれたCD付きの絵本✨

絵本好きな娘に読み聞かせをしてあげようと思います。
”やどかり音頭”なる振り付きのオリジナルソングもあるようなのでCDを聞くのも楽しみ♪

また、こちらでも読んだ感想お伝えしていきたいと思います☆

まだまだ素敵な沖縄ギフトたくさんあるので少しずつご紹介していきますね。
皆さんお楽しみに♪

MAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?