見出し画像

大学生一年目で学んだこと

大学進学で上阪して、まもなく一年が経つ。新しい学校、新しい街、新しい家。全部が初めてだらけだった一年前の今頃は、胸が高鳴っていた。

大学生は、勉強したくなければしなくていい。
「単位が取れればいい。」
「卒業できればいい。」
周りが口を揃えて言っていること。
高校生までは、勉強しなさいと口うるさく言ってくる大人が周りにいた。いやいややっていても、やった分だけ自分の身にはなっている。
でも、大学生になったらそんなことを言う大人もいなくなる。この環境に甘えて勉強が後回しになる友達も周りに多い。
自分も一年の前期はそうだった。

高校生は勉強や部活、集団生活しているだけで多くの経験を得ていくけど、大学生は自分から何かしなければ何も得られない。

勉強もしなければできなくなっていくだけだし、バイトも楽な方を選べばそのまま楽になるだけ。ここに自分で気付けなければ、何も残らない四年間になってしまう。

意味のある四年間にするために、時間があるからこそ、多くのものを得ないといけない。

本を読んだり、資格の勉強をしたり、バイトで少しずつ社会を知ったり、まだまだ得られるものはたくさんある。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,567件

#この経験に学べ

55,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?