見出し画像

好きなラーメン屋さんが今月で閉店する事を知って「応援」について改めて思った話


好きなラーメン屋さんが今月で閉店するとの事。めちゃくちゃショック。

もっと行っておけばよかった。みんな大変ですよね。自分も大阪でダイビングの店をしているけど、もっともっと頑張ろう。やっぱり応援したいと思っていたり、応援している店には声援じゃなくて足を運んだりシェアしたりというかたちの応援がいいんですよね。無理ない範囲で。

声援では救えない。。。。

「応援には②種類の意味がある」という事を数年前にnoteで書いたけど、いまだにその記事には多くアクセスがあります。

簡単に書くと
応援という言葉の意味には

①具体的に行動をする
②行動せずに声援を送る


という2つの意味があるらしく、成功しきって安泰な芸能人などには②だけでいいかもしれないけど、デビューを目指す新人歌手には②だけでは応援になりにくいという感じ。

米津玄師も、YOASOBIも、ありとあらるゆるアーティストも、ダウンロードされたり、SNSでシェアしてもらったり、YouTube動画にアクセスしてもらってこそ今がある訳で。

ラーメン屋さんやお店に例えると

ラーメンを食べに行ったり、テイクアウトを頼んだり、SNSでシェアしたり、口コミを書いたりという行動が一番の応援になる。

「応援している!頑張ってね!」
よりも、「応援している!頑張ってね!ここのお店おすすめです」と個人のSNSに書いた方がずっと応援になる。自分でお店や仕事や何か活動をしている人にとって、このシェアはすごくすごく嬉しいしありがたい事です。

好きなラーメン屋さんが今月で閉店する事を知って応援について改めて思ったけど

やっぱり応援したいと思っていたり、応援している店には声援じゃなくて足を運んだりシェアしたりというかたちの応援をしていたいと思いました。無理ない範囲でね。

好きなラーメン屋さんが今月で閉店する事を知って「応援」について改めて思った話でした。

プロフィール

大阪でダイビングショップしてます
ダイビング、始めませんか?(^^)/
みんな最初は未経験♪練習をしたら誰でもダイビングができるようになります。丁寧な講習を心掛けています!

冬も着たら寒くない冬用スーツを着て、年中関西の海でダイビングライセンス講習やファンダイビングをしています。また、病院で海の写真を展示するホスピタルアート活動もしています。
大阪梅田ダイビングショップRIZE

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?