見出し画像

秋も大阪から西伊豆でスキューバダイビングを


秋も西伊豆でダイビング

ダイビングをされていないと、もしかしたらスキューバダイビングは、「夏に海外や沖縄で楽しむマリンスポーツ」というイメージがあるかもしれませんが、夏以外にも春や秋や冬もするし、関西の海や関東の海でも楽しめるマリンスポーツです。

冬は、着たら体が濡れない冬用のドライスーツを着ると寒さ対策になるので、冬も関西の海でダイビングを楽しんでいます。普段は関西の海でのダイビングがメインですが、9月は西伊豆でダイビングをしてきました。

9月の伊豆の海の中ってどんな感じだろう?と思いますよね。水温は29度!そう!実はまだまだ水温は高いのです。海の中の季節は陸より2ヶ月遅れで進むので、9月も10月も海の中はとても温かく、逆に春はまだ水温は低かったりします。水温は高い、じゃあ透明度、綺麗さはどうかというと、文字で伝えるより写真を見た方が早いので、載せますね。

綺麗な海
海の中から見る太陽の光
海とダイバー

キレイ!!!!!!

そう、キレイ!!です。
そう、日本の海ってかなり綺麗なのです。海外や沖縄の海もキレイですが、スキューバダイビングで潜れる場所は、実はこんなにキレイなのです。いつも潜っている和歌山県の海もキレイです。それに、冬はプランクトンの減少により一年で1番海がキレイになるので、これからの季節もっと海は綺麗になっていきます。だから僕は秋や冬の海も大好きなんですよね。

綺麗な魚たち
みんなで記念写真

堂ヶ島の絶景洞窟スポットも行ってきました。動画撮影もしてきました。tiktokにアップしています。

伊豆の海も素敵です。
あー海っていいですよね。

自分も楽しいけど
お客様に楽しんでいただけたり、「あー楽しかった!」という声を聞いたり、「すてきな思い出がまた増えた!」「また写真を見返して思い出せるから嬉しい」と目をキラキラと輝かして話すお客様を見ると、ほんとこの仕事、ダイビングインストラクターをしてよかったと思うし、天職だと思います。


今年もまだまだ沢山ダイビングを楽しみます。やっぱり楽しいことをすると楽しいし、楽しい日になり、楽しい思い出になりますね。

海って最高だ


大阪梅田でダイビングスクールRIZEをしています。ダイビングライセンス講習、ファンダイビング、スキンダイビング講習、リフレッシュダイビングコースを開催しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?