見出し画像

今回はホスピタルアート活動の日々の①日を公開します

僕は、海の写真展を、ホスピタルアートとして病院や施設で展示して癒しの空間を作る活動をしています。今回は、ホスピタルアート活動の日々の一日である今日僕がした事を公開します。

今は次に決まっている展示作品の準備にとりかかっています。既存の写真パネルで使えるものはもちろん使うけど、せっかくなので新しいパネルも展示したいと思っています。

とくにやるべき事は主に2つ

①新しい写真パネルの作成
②既存作品の耐久性の向上


①新しい写真パネルの作成

せっかく展示できるので、どんな写真にするか??など考えて考えて考えている。パッとは決めていないし、すぐには決められない。テーマはわりと早く決定したから、それに沿った写真を選定すればいいのだけど、見た人の癒しになったり、ワクワクしたものにしたいから、トコトン悩んだ。すぐに決まらないから、音楽を聴いたり、違うことをしながらも頭の片隅でずっと考えた。Amazon primeで観られるジョジョの第5部のアニメの続きが気になりつつも(ジョジョ最高!)、何をしていても脳内からは決して離しはしなかった。僕は天才でも何でもないからなかなか決まらない。それに加えて、優柔不断な性格がここにきて出てしまっている。

だけど僕はこれでいいと思っている。考えつつも、いろんな人に意見を聞いたりもして、やっと選定が終わった。それぞれの写真に様々な意味を込めている。
例えばこの写真だと、「どこに魚がいるでしょうか?」という探す楽しみも込めている。

②既存作品の耐久性の向上

いろいろ調べたり聞いたりした結果、これがいいかも??と思うを試してみようと考えている。それでうまくいったら最高だ。もし仮にうまくいかなかったとしても、さらに違う方法を試してみるだけだ。初めから、「すぐに完璧な答えにたどり着けたら最高だけど、なかなかそうはならないよね」というスタイルで挑んでいるので、別段落ち込んだりはしない。そもそも、これで落ち込んでいたら身がもたない。僕だけかもしれないけど、最初から最後までうまくいくことだらけじゃ全然ない。みんなはどうなんだろう?すぐに最初から何でもうまくいく?僕は全然そうじゃないだからこそ、「小さな失敗は落ち込まない」と決めている。こういう考えって、結構生きるのが楽になる。子供の頃すぐにこの考えになったらよかったけど、こういう考えにたどり着くまで結構かかった。まぁでも、「それが人生だよね」と思ったりもしている。で、そうやっていると、あっという間にもうこんな時間だ。めちゃくちゃ早い。毎日があっという間に過ぎていく。

と言うようなことを、僕はほぼ毎日こことは別の場所のFacebookグループで書いています。ホスピタルアート活動の事や様々な気づきを書いています。今日もそこで書いていて、この内容とは全然違うことを書いています。

ホスピタルアート活動ってなかなか面では言えないことが結構あるのですが、そこではいろいろ書いたり、後は写真パネルの作成など様々なことをチームを作ってみんなでやっています。

この日々は最高に楽しい!!
(*⁰
⁰*)(*⁰⁰*)(*⁰⁰*)

実際に写真パネルを貼り付ける作業が1番最高に楽しいけど、こうやって準備をするよりもめちゃくちゃ楽しい(*⁰▿⁰*)!!!!

今日はどんな日でした?
(*⁰▿⁰*)(*⁰▿⁰*)
僕はこんな日でした。
(*⁰▿⁰*)(*⁰▿⁰*)


大阪梅田てダイビングショップしています。ライセンス講習しています!

この記事が参加している募集

最近の学び

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?