見出し画像

#56 ~過集中あるある?好きな仕事でダウン🥊~

 我が子がギフティッドチャイルとわかってから、私はなんとか子供を理解しようと必死でした。


ギフティッドの特性を知ること

我が子のメンタルを守ること


勉強と試行錯誤の日々。


そんな毎日を過ごす中で、いつしか自分の自己理解も進んでいたのでしょう。

私は自分の人生のいくつかの疑問の答えを得ることが出来ました。


その一つが、

「好きな仕事をするとダウンする理由」


もしかしたらもっと早くに自己理解して「疑問なんて無いよ」と言う方も多いかもしれませんが、私は気づきが遅かったんです(笑)

+++++++++++++

私は現在の仕事を始める前に、いくつかの分野の仕事をして来ました。

そのどの分野の仕事についても、そこそここなせて、そこそこ重宝してもらったように感じているのですが、

何故か自分が「やりたい仕事」を始めると体調を崩すと言う傾向がありました。


偶然なのか?

タイミングが悪いのか?

運が悪いのか?

あまり突き詰めて考えない様にしてきたのですが、残念には感じていました。


そんな私が我が子を理解する過程で、うっすら気づいたこと。

どうやら自分も過集中の傾向があるらしい


そんなある日、仕事の話しをした時に、我が子に言われたセリフがこれでした。

「好きな仕事だからこそ倒れるんだよ」


「なるほど!」

その瞬間、その言葉がすっと私の心に入ってきました。

「そうか~、好きだからこそ倒れていたのか」

画像1

好きだからこそのめり込んで、自覚が無いままにムリをしていたのです。

こんな単純なことに今まで気がつかなかったとは💦

自分のことに気が付きにくいにも程がある!

これが、人のことだと良くわかるのに不思議です。


例えば、

子供が休息や食事をとらない時は注意を促すのに、自分は忙しいと食事を抜いてしまったり、睡眠を削ってしまったり。

自分のペースを守るように心がけている現在でも時々起こることです。


これって前回の、

#55 ~ギフティッドチャイルドを育てる保護者の体調管理💦意識的に休息を!~   にも通じるものがあるかもしれません。


特に過集中や頑張り屋さんで自分の状態に気がつきにくい方!

子育てに加えて仕事についても、

周りの力も借りてペース配分には気を付けて行きましょう(^^♪


ご覧いただきありがとうございます。
ギフティッドチャイルドの子育て、不登校、留学を通して我が家が選択してきたアレコレを綴っています。

#48 ~複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)~

心地よいペースで、なるべく1日2日おきに公開したいと考えています。
ご興味あればフォローしてもらえたら嬉しいです!

© 2021 Make our own path





この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,192件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?