見出し画像

【せいかつの知恵】落ち込んでる?とにかく風呂に入ってあったかくして寝ろ!

寒い日が続いてますね。毎年この寒さを体感してるはずなのに、夏になったらその寒さをケロっと忘れてるもんだから、冬になって慌ててダウン買ったりしますよね。笑
永遠のループ…人類のカルマ…

◆一年前の記事が50スキを達成しました

ちょうど一年ほど前に書いた記事がありがたいことに今伸びています。自分でもびっくりです笑

これ↓

こういうのnoteの醍醐味って感じで本当面白いですよね。最新の記事ばかりが注目されるわけじゃないんですね。

◆寒すぎると気持ちが落ちる

冬は好きなんですけど寒いのが苦手です(矛盾)
寒すぎると全てのやる気が削がれてしまい、とにかく何もしたくなくなります。
これみんなかな??

最近お仕事で、ある企業の実証実験に参加させてもらってまして。
心身の不調などの悩みを相談員の方に24時間チャットで相談できますよ〜っていうやつで、サービスリリース前にユーザー分布や利用満足度を測るのが主な目的のようです。

相談内容は人によって全く違うそうなんですが、私の場合は仕事量が増えてちょっとしんどいな〜って時が多かったんですよね。

*
*
*

私「仕事量が増えて残業しんどいです〜」

相談員のお姉さん「それは大変ですね、あったかいお茶を一杯飲むと良いですよ🍵」

私2「新しい仕事が入ってきて、プレッシャーえぐいです〜」

お姉さん「お疲れのようですね、お風呂に浸かってみると良いですよ🛁」

私3「仕事で失敗してしまいました〜凹みます〜」

お姉さん「そうなんですね、あったかくしてゆっくり寝てくださいね💤」

え?何を相談しても、最終的に私を物理的にあたためて、ゆっくり寝かしつけようとしてる?
…赤ちゃん?

◆冷えがすべての大敵らしい

この回答はかなり省略していて、実際にはかなり親身になって答えて頂けるんですが笑
冗談抜きで、寒いと人間はメンタルがやられるのが概ねらしいです。

もちろん一概にそれが原因とは言えないですが、寒すぎると身体のコンディションが自体が下がるので、上手くいくことも上手くいかん、と。

なるほど、納得。

そもそも、ぽかぽかあったかい環境にいるときに人間はネガティブなことを考えづらいそうです。確かに、南国の人はいつもニコニコしているような…(イメージ)

ということで、何だか調子が悪いなってときはとにかく風呂に入って身体をあっためて、あったかい布団でゆっくり寝ろ!
これに尽きるようですね。

寒い日が続いてますが、みなさんも無理のないように温かい日々を過ごしてくださいね〜

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?