見出し画像

【せいかつの知恵】毎日を楽しむには目標を作ること

ここ最近は自粛生活が続いて廃人のような毎日を過ごしていました。笑
昨年11月末くらいから会食の自粛に始まり、実家にも帰れず友人にも会えずで

家、会社、家、会社、家、会社、家、会社

の繰り返しでちょっと沈み気味でした。

好きなテレビを見てもラジオを聴いてもなんとなく上の空という感じで、ゴールの見えない将来に疲弊している感じでしたね。

ところが英語の勉強(ないしは韓国語の勉強)を本格的に始めると、無色だった毎日に絵の具がじわじわと染み入り彩りが広がるかの如く目の前が明るくなり始めたんです。

もちろん今も自粛生活は続いている為、大きく環境は変わっていませんが、
英語をマスターするという目標ができただけて
「自分の力で成長している感」がハンパないです。
生きてる!って感じがします。

◆まさかの副産物が生まれた

みなさんテストの前になると急にマンガ読みたくなったり、部屋の片付けしたくなったりしません?

英語の勉強をしているとだんだん疲れて来て「あ〜!!今日はダラダラ過ごしたい〜」みたいな瞬間が出てきます。

受験生だとここで一踏ん張りするところなんですが、私はすっかり自分に甘いタイプの大人に育ってしまったので、そんな時は潔くダラダラ過ごします。
それはそれはダラダラ過ごします。

自粛中に時間潰しに観ていたYouTube。
今は英語の勉強というカルマを背負い、その勉強をサボっているという後ろめたさを味わいながら観るYouTube。
後者は格段に面白さが増します。
禁断の果実…。

まあ、とっとと勉強しろよという話なのですが、
なんだかテンションの上がらない毎日を送っているという方は、小さなことでも良いので自分でクリアできる目標を作ってみると生活にハリが出てくるかもしれません。

2キロだけ痩せるとか、1時間だけ早く起きるとかそんなことでも良いかもです。
きっとあなたの毎日に少しばかりの花を添えてくれますよ。

それではまた明日お会いしましょう〜

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?