見出し画像

【学び】カクテルパーティー効果で外国語を身につけろ!

ここ数週間英語の勉強と、元々勉強していた韓国語の強化をしているところです。
英語って勉強すればするほど、これ高校生の時に知りたかったぜ!!みたいな情報がざっくざく出て来ますね。

先日こちらの記事で英語頑張ってます感めちゃくちゃ出したんですけど、やはり私も人間です。

飽きた!!!!
単語覚えるの苦痛…!!

単語も覚えねばと、ひたすら単語を音読してくれる動画を見つけてスピー◯ラーニングを実施しましたが、ひーーーとつも頭に入ってません。(白目)

たまにはライティングもやらねば!と文章を翻訳したりしましたが、3日目に机に座ることを身体が拒否し始めたので辞めました。

ということで机に向かってやる勉強法は無理だと判断し、ただひたすらに推しが英語や韓国語で喋る動画のみを見ることにしました。

◆単語から覚えていくのは無理だ…

YouTubeで知らない人の声で単語を聞くより、推しが喋っている場面の中から単語のみをピックして語彙を増やした方が、結果的に脳が覚えてました。

カクテルパーティー効果って聞いたことあります?
パーティーでガヤガヤしてる会場において、話し声は聞き取りづらいのに、自分の名前だけははっきりと聞き取れるってやつです。
ざっくり言うと。

もう理屈では無いんですよ。
なんか知らないけど、推しの話に出てきた単語だけは脳に

スゥー

っと入っていくんですよね。
不思議すぎます。

ということで英語詰め込み方式を完全に諦めた私は、推しが話す動画から単語をピックする方式に全振りしました。

これが1番良い勉強法か分かりませんし、また飽きたら他の方法を探します。
何はともあれ、自分が楽しめないと言語学習は続かないので、これからも試行錯誤しながら勉強を進めていくつもりです。

それではまた明日お会いしましょう〜

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?