見出し画像

手帳誕生秘話

手帳の出版に向けて

皆様、ご無沙汰しております。
時間運用・PDCAを高速で回す専門家
未来創造コンサルタントの大類美香です。

イベントにもブース出展します♪

この度、わたくし、長年の夢だった手帳出版に向けて
かなりすごいスピードで動き始めました!

3年くらい前からかな、
「手帳を出版してみたい」とふと文具屋の手帳コーナーを見て
思ったのです。

でもその時は何のコンセプトで手帳を作るかなんて
考えてもいませんでした。
なんとなぁーく浮かんできた。
本当にそんな感じでした。

あれから3年後。
私は起業をし、「働く女性のための自分軸PDCA講座」
という講座であるオリジナルの手法のシートを
生徒さんに使っていただくこと21日間。
(この講座はオンライン上で毎日シートに記入したものを
21日間提出するという21日間合宿があります)

約90%の受講生が次々に夢を叶えたり
目標をどんどん達成していくのです。
「長年できなかったことが出来てびっくりしてる」
「そもそもマインドが変わった!」
「時間の使い方に凄い気を付けるようになった」
「無理だと思っていたことがあっという間にかなった!」

嘘のような本当の話です。
講師である私が一番驚いているほどです。

生徒の声から生まれた手帳

講座生にこんな言葉を次々と聞くようになりました。
「21日間終わったらシートがなくなるから
このシートを買いたい!」
「これ、自分でノートに書いていくの面倒くさい」
「これ、手帳にしてほしい」
そんな声から、超結果が出ていくこの魔法のようなシートを
手帳にしちゃおう!と思ったんです。

生徒さんにそれを伝えると
「早く出版してほしい!」
「いつ出るの?!」
と次々にお声をいただくように。
でも正直手帳なんて出版したことないし、どうやって
そもそも手帳を作ったらいいかもわからない、
右も左も0の状態だったのです。

そのうち「手帳出す出す詐欺」になっていて
1年後出版できず、そのまま時が過ぎていきました。

「ねぇ、手帳いつできるの?本当に待ってるんだけど♡」
そんな声をいただき、これは本当に動かねば!
と動いたのが、今年の6月あたりかな。

背中をドーンと押してくれたのはやはりご縁でした。

出会いから加速へ

24Diaryという手帳は皆様ご存じでしょうか?
その開発者の「マルヨちゃん」という女性と
夏に川崎でご飯を食べたときに手帳の相談をしました。

彼女はすっごくGIVEな方なので
「デザイナー紹介するよ!」
「印刷会社も紹介するよ!」
と、新参者の私に次々に話を出してくれました。
その時思ったのが、デザイナーは絶対に
私の想いを余すことなく遠慮することなく
伝えられる人がいいなぁと思っていたんです。

そこでピーンときたのが
私のオンサロで頑張ってPDCAを回してくれている
「すぎやま りえ」さんという女性。
水彩画のイラストレーターさんなのですが
PDCAを回す感覚が私と近いとも感じていて
彼女にすぐ連絡をしてみました。

「もしよければなんだけど、手帳制作を
していただけないですか?
もちろん、お金はお支払いします!」

彼女は即OKをくれました。
手帳を作るのは初めてだけど、細かい作業は得意!
と言ってくれ、彼女はイラストもすごく上手くて
手帳にも入れてくれるとのことだったので
すごく嬉しくなり、そこから私たちの旅が
始まっていくのです♡

道のりは長かった

今日という今日まで私は手帳に関して
妥協はしなかったし、これまた、デザイナーのりえちゃんが
使う側のお客様としての意見もくれるので
大変ありがたい環境でした。

私の「こうしたい」をすぐに形にしてくれ
「もっとこういう感じがいいんだよなぁ」
というと、それを表現してくれるかのような
デザインを持ってきてくれる。

私の性格も(PDCAの回す速さも)知っているからか
デザイン案は1つで修正ではなく、
予め私が好みになりそうな、また機能面は
こういうパターンも作ってきたと、
数種類のパターンを毎回MTG時に披露してくれ
そこで私が微調整やこうしたい!という要望を伝える。

彼女は仕事が早いし、私が言うことを的確に
理解する能力も持ち合わせているので
本当に次のMTGでは毎回感動する手帳の原案が
できている。

でもここからが長かった。
手帳は作るといっても、今度は出版するなら
沢山の人に届けたい。
ということで、クラウドファンディングを
頼ることにした。


一筋縄にはいかない現実

起業して初めてチームを作った私。
でも、私は今までチームというものを起業してから
作ったことないし、今回「有志」で集まってくださった
皆様なので、きつい指示だしは出来ませんでした。
どちらかというと、「申し訳ないなぁ」の
気持ちの方が大きく、頼りたいところで頼れない日が
続きました。

みんなすごく素敵ないい方なのに、
私から壁を作ってたんですね・・・
「怖い」「信用がまだ出来ない」「自分でやった方が早い」
「見返りめちゃくちゃ求められるんじゃないか」
「やってあげたんだからマネーマネー!って言われるのかな」
とか、チームメンバーには言ったけど
当初超絶失礼なことしか考えられなくて。

だって、おかしいじゃん?
なんで「有志」でこんなに大変な作業を手伝ってくれるのか
正直私には全く理解できなかったんです。
数万ー数十万もらってたら彼女たちはやらざるを得ない。
それならわかるけど、有志で手伝うって
しかも時にはかなり夜遅くまで自分の時間を削って、
まじでチームのみんなが意味わかんない!
って思ってたんですよ。

不思議ですよね。
自分が手伝う時は無心で相手が喜んでくれたら、
相手にちゃんと利益が出ればうれしい!
って喜んで有志で働けるのに
逆になると全然できなかったんです、最近まで。

でも変わりました。
みんなは「美香ちゃんが大好きだからやってる。
これが知らない人ならやってない!」
「美香ちゃんの夢が叶ったら嬉しいから
ただただ応援したい」
「お金なんて求めてないよ!応援できるのが
嬉しいんだよ!」
「ありがとうの気持ちで十分だよ!」
そこまでみんな言ってくれるのです。
それでもどこか申し訳ない気持ちがあったけど
みんなに思いっきり頼ろうと決心したのです。


そして、動き始めるのです、
最高の手帳のクラファンチームが!
今日はここまで♡
気になる方がいらっしゃいましたら
ぜひフォローをお願いします♡

ただいまクラファン開催中!

まだ始まって2日目のクラファンですが
最高の仲間、友人たちが次々にご支援をしてくださっています!

このnoteをご覧になってくださっている方の中で

「時間の使い方をもっとうまくしたい!」
「PDCAを上手く回していきたい!」
「目標を最速で叶えたい!」
「夢を叶えたい!」
「人生をより豊かにしたい!」
そんな想いがあるかたはぜひ今回の手帳は
おススメです!

なぜならばここに書いたすべての言葉は
受講生さんが過去言ってた言葉。
これらを次々と払拭した生徒さんが本当に
多いのです!

来年は風の時代が本格的に来ると言われる今
あなたは来年飛躍したいですか?
それとも今のままSTAYしますか?

もし飛躍を選んだ方はこの手帳があなたの
お供をさせていただきます♡
私もこの手帳の方法で起業してからお金に困ることは
ほぼない生活を送っています。
そして周りにやたらと「爆速で夢叶している!」
とよく言われます。

もし書くことが嫌いでなければ
この手帳はお薦めです♪
ぜひ一度ページを除きに来てくださると嬉しいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?