大学生一人暮らしが4年間密かにサボテンを育ててみた🌵サボテンの育て方

今回は自分が大学生活を共にした戦友"サボテン"についてのあれこれを書いていきます。

〇対象
✅趣味を探してる人。✅手軽に植物を育てたい人。
✅サボテンに興味がある人。✅プレゼントに困っている人。

1サボテンの花言葉


そもそもサボテンに花が咲くのか?

それすら知らない人も多い。

画像1


花言葉を見た方は、もうお分かりいただけたかもしれない。そう、サボテンはクリスマスや記念日、好きな人へのプレゼントにピッタリだ🌲🎁🎅🏻ホッホッホ



"枯れない愛" "情熱の愛"なんて素敵な花言葉だろう。



①サボテンを貰って花言葉を調べる人はまずいない。
②プレゼントされたら当然育てる。
③育てたサボテンに蕾ができる✨
④「サボテンって花が咲くんだ!!」
⑤そう思った相手はすぐさま花言葉を調べる⸜🌷︎⸝‍



もうこの時点であなたの勝ちだ😏YOU WIN🎊


この度、友人と好きな人に実際に育てたサボテンをプレゼントする話が決まった。一生懸命育てたことを知っている相手だからこそ大切に育ててくれることだろう。



最初はまったく考えていなかったが、自分で育てたサボテンの子株をプレゼントすると



①ほぼ0円なのに気持ちを受け取ってもらいやすい。気持ちは軽すぎず、コストとして重すぎない。
②飼育・手入れに困った時アドバイスができる。
③男女問わず喜ばれる。
④サボテン仲間という繋がりができる。



いいことだらけだ。もらって困るという人もいるかもしれないが自分がサボテンを育てていることを知ったら、欲しい。自分も育てよっかなという話が自然と生まれる。相手はきっと喜んでもらえる。とても楽しみだ✨



2サボテン成長日記


2017年春(購入)

蕾がたくさんある。この時点で可愛い。

画像2



2018年春(昼)
花がぁぁあ!!!
咲いてるぅぅぅううう!!!

画像3



2019年春(昼)
子株がぁぁああ!!!
増えてるぅぅうううう!!!

画像4

そして


現在の姿。花は無い。夜だからちょっと寂し気。でもそれが良い。

画像5


あれ、でかいサボテンは?
なんか少なくない?小さくない?


そう思った人もいるだろう。

画像6

4年間苦楽を共にしたサボテンの本体は1週間前お亡くなりになってしまった。死因は愛情(水)の与えすぎ。過度の水やりをするとサボテンは根腐れを起こしてしまう。


”亡くなってしまったものはしょうがない。
そう自分に言い聞かせ、毎日お墓参りをしている
†┏┛墓┗┓†
🌵アーメン”



3育てるためのコツ


画像7


1番重要なのは、水やりだ。根腐れはサボテンの死因第1位に挙げられる。サボテンは育てるのが難しいと言われるが、初心者であっても4年間生活を共にしている。問題ない。知識が無くても、調べて、試して、失敗して、
経験していけばなんとかなる。



"趣味がないなら作るべし❗"

"サボテンを育てることは難しくない"サボテンを育てることは難しくない❗"


これはぜひ覚えておいて欲しい。植物はいつか枯れるもの。その儚い命、小さな命が愛おしい⸜🌷︎⸝‍上手に育てれば、子孫を残す。これを楽しめるって、
なんだか大人になった感じがしないだろうか?


どうせ趣味を持つならカッコ良く✨noteも趣味の一つだろう。
だが、PCやスマホのいらない趣味も欲しくない?



〜サボテンを育てる利点〜
①趣味はサボテンです🌵と言える。
⇒渋い!!かっこいい!お洒落!

②休日に癒される
⇒植物、特にサボテンは見ているだけで癒される。


これを"サボテン癒し効果"という。(そんな言葉はありません。)


あー、もうそろそろサボテンの通販サイトを開いている頃かもしれない(笑)
次は株分けについて話す。

4株分けとは

子株が出来たらいよいよ株分けをする。

サボテンは2~3年も育てていれば、
勝手に株が生えてくる。


最初は可愛らしいがだんだん窮屈そうに見えてくる、、、


"そう思ったら株分けをしよう"


画像8

画像9

画像10

何をしたかお分かりいただけただろうか。

"株分け"である

株分けの手順は以下の通り。

①サボテンを土から出し、土を払い落とす。
②消毒したハサミ・カッターナイフで子株の根元を削ぎ落とす。
③切り口を消毒し、日に当てて乾燥させる。
④その状態で1週間ほど放置する。
⑤それぞれの株を鉢に植える。

画像11

この数日後に事件は起きた。。。


この時、1番大きな鉢の土に常に水を含ませるようにしていた。。。


これが大きな過ちだった。サボテンは体内に水を貯える。土が乾き切ってから数ヶ月持ちこたえるくらいの認識で良い。本来はそれくらい生命力が強いのだ。そう、水を与えすぎなければ。。。

失敗は成功のもと。トライ&エラー。と言いながらこの時はさすがにショックを受けた。土についてはこちらがオススメ!

画像12

"通気性・水はけが良い"

これが最も大事なことである。

画像13


そして、忘れてはいけないのがデコレーション。このバークチップを表面に広げるだけでオシャレに見える✨

5育ててみた感想


サボテンを育て始めたきっかけは、大学生活スタートに合わせて何か新しいことを始めてみたい!と思ったからだ。育てるうちに愛着がわき、写真を撮るようになった📸

動物や植物を育てるというのは不思議なことが多い。大変なこともあるが、
それ以上の喜びを感じる。新たな発見、学びもある。とても儚い命。

”命の価値はみな同じだ”

これからも大切に育てていきたい🌸

最後まで読んでいただきありがとうございました!

あなたの明日が今日よりもっと
素敵な1日になりますように☘NABE

本当に良いなって思ってくださった時のみサポートしてください!めっちゃ喜びます🥳