見出し画像

出身同じだけで盛り上がるという現象の本質とその現象から考える共通点の使い方

こんにちわ,松越省吾です。

今回は共通点に関する話について紹介していこうと思います。

皆さん,出身が一緒なだけで盛り上がったことはありませんか?

あまり知り合いの人がいないところでひょっと同じ出身の人がいたらなんか安心してその後その人と一緒に行動されたりするという経験があると思います。


これはなぜ起こるのかということについて紹介していこうと思います。

似た物同士は惹かれ合う

画像1

これに関して結構言われているものですし,皆さんも聞いたことはあると思います。

ですが,この出身が合うだけでうれしくなるだったり同じ趣味だったら仲良くなれたりというものは共通点という部分になります。

そしてこの共通点というのはやっぱり大事で,共通点があるだけで他人に好かれるというのは科学的にも証明されてるんです。

まあ普通に考えてもそうですよね。趣味が違うよりも趣味が一緒の方がいいし,違う出身よりも同じ出身の方が同じ話題を持っていますし,もちろんそっちの方が仲良くなれますよね。

実際私は16歳でビジネスを始めて,コミュニティーに行っていたときに周りが全員かなり年上でも,同じビジネスをしている共通点もあるし,さらに自分との共通点を上手く使うことによってとても可愛がってくれる人が多かったです。

なのでその時に使ったちょっとしたテクニックも紹介していこうと思います

価値観の共通点が強い

ビジネス本には結構共通点を指摘しろというのはよく見かけますが,難しくないですか?

見た目や趣味というのはピンポイントで当てると言うのはほぼ不可能だし,出身だって47都道府県ある中で一緒になるというのはやっぱり難しいですよね。

なのでここであげるのはとても簡単なもので,探すという行為を全くしません。

それがその人の性格や価値観と,喋り方の共通点になります。

これに関しては,かなり簡単に共通点を喋ることができます。

性格

最初は性格でいうと,

例えば感情豊かな人がいたとしたら,

自分「〇〇さん結構感情が豊かですよねー,結構気分屋で衝動的に何かしたくなるときありません?

「そうなんだよーなんでわかったの」

「いや実は僕もそうなんですよー,同じ匂いがしました((笑))」

このような感じで相手の性格というのは見つけることは必要なく,ただ自分が思ったことを言って,一緒なんですよーというだけでいいんですよね。

価値観

これは自分が何に対してどう思うかというものになります。これに関しては,韓国が嫌いな人がガッチリ手を組んでスクラムしていることからも分かる通り,価値観についての共通点になります。

人と雑談していると,自分の考えを絶対に出てくるんですよね。

自分「最近景気よくないですよねー」

相手「でも苦しんでいる人って自分で努力して変えるしかないよね」

自分「そうですよね,やっぱり困っている人って努力してないですよね」

相手「やっぱりそう思う?」


ここでしているのは価値観の共通点をあげているだけです。

この場合は,弱者に対する価値観です。弱かったり苦しんでいる人は努力をしていないという価値観の人に一緒だよと指摘しています。

価値観というのは絶対に話していたら出てくるのでその時は一緒だよ共通点を示してあげれば仲良くなれます。

話し方

これは相手の話し方についての共通点をあげるというものです。

自分「○○さんって結構論理的に喋りますよね」

相手「そう?意識はしてないけどね」

自分「めっちゃ羨ましいです。自分は論理的に喋りたいけど結構感情論で喋ってしまう時があるんですよね。

相手「そう?自分くんも論理的に喋れてるよ」

このように喋り方というのもかなり共通点としてあげやすいです。


ここまで性格,価値観,喋り方と共通点のあげ方を説明しましたが,

ここで重要なのは2点で,

1点目は,共通点を見つけるということは必要ないということです。

共通点を見つけるというよりは,相手に自分を合わせ共通点を指摘するということが重要になります。

この共通点を見つけると,それには見つける能力が必要になりますし中々難しいです。

ですがこの相手の行動や性格,価値観,喋り方というのは見つける必要がなくただ相手に合わせるだけでいいので簡単にできます。

2点目は絶対的な価値観ではないということになります。

というのも共通点というものは,相手にとって一緒ということなので,主観的な共通点になります。

なので例えば出身地一緒というのは絶対的な共通点ですよね。ですがこれは難しいので,相手に合わせることによって相手にとって共通点だと思わせるということが重要になります。

共通点の面白い使い方

画像2

次は共通点の面白い使い方になりますが,これは相手を喜ばせる相手を褒めるテクニックによって仲良くなれるというものになります。

この方法を使うと年上に好かれます(笑)

この共通的の使い方というのが,素晴らしいものとの共通点になります。

例えばスティーブジョブズとの共通点,松本人志との共通点,歴代の素晴らしい人との共通点になります。

自分「〇〇さんってスティーブジョブズと結構同じ考え持ってますよね?」

相手「えっどういうこと?」

自分「いやさっきの考え方とかスティーブジョブズと全く同じでしたよ」

相手「そう?(嬉)」

このように有名人との共通点,誰もが素晴らしい人と考えられる人とのその相手の共通点を指摘することによって相手には結構嬉しがってくれます。

この方法を使うと相手は結構嬉しがってくれます(笑)


共通点というのは面白くほかの使い方として,人をそうさせたい時に使うこともできます。

というのも有名人の素晴らしいところをここ一緒ですよねと指摘すると,その素晴らしいところに合わせるように相手がその行動をするようになります。

いかがだったでしょうか?

今回は共通点の話をしていきました。私が実際に使ってめちゃくちゃ使えたテクニックになりますので,皆さんも是非やってみてください。


僕の生き方や考え方に共感してくれたり,応援したいと思ってくださったらサポートお願いします! このお金は私の挑戦資金になります。 ※サポートしていただけたら文章の最後に名前を載せさせていただきます。