見出し画像

職場にいる尊敬できない人の特徴と対処法

こんにちは、makaです😀
今回は、こんな人は尊敬できないよねという人について、トータル9年間企業に勤めた経験をもとに書いています。

就職する人や今の職場で人間関係に悩んでいる人に、チラッとのぞいてもらえると嬉しいです!

尊敬できない人の例

1例目
エステサロンで働いていた時のこと。サロンが家から距離が遠かっこともあり、早めの電車で通勤していました。サロンに着くと店長がいました、、、

店長「もう来たの?早すぎなんだけど」
早めにサロンに着くと店長に嫌がられるため、カフェで時間をつぶすようになりました。

また、店長はひいきが激しいタイプの人。嫌いなスタッフには指名以外のお客様に入らせないようにしたり、嫌みを言ったりするのは日常茶飯事でした。教える立場の店長がこんなことをしていて悲しかったです😥

2例目
同じ専門学校に通っていたけれど、関わりが無かったAさんが在籍するエステサロンに転職しました。入社時期が半年程度違ったため、わたしの新人教育をAさんが任されました。

上司「Aさん、この子に教えてあげて」
Aさん「嫌ですよ~」と走って逃げる😲

結局、別の人が教育係になってくれました。
上司の指示を聞かず、自分の教えたくないという気持ちを優先させるような人は尊敬できないなと思いました😅

3例目 事務
当時わたしは助成金申請を任されていました。前任者はすでに退職していて、マニュアルも無かったため分からないことだらけでした。分からないなりに、社長から指示された社労士さんとやり取りしていましたが、社労士さんからは、そんなことやっていいの?と思うようなグレーな提案をされました。社長にそのことを伝えると、、、

「やりたくないならやらなくていい!他の人にやらせる!」

と強い口調で言われました。やりたくないという問題ではなく、やっていいことなのか?という話をしているのに伝わらない。

利益を優先して、何もわからない平社員に適当なことをやらせようとする社長には呆れました😦

尊敬できない人の特徴

・感情的な行動を取る
・思いやりがない
・無責任
・不誠実

対処法

・そのうちいなくなるから気にしない
ある人に言われ、なるほどと思った言葉です。従業員がある程度いる企業であれば、1つの部署に留まることはあまり無いでしょう。そのうち異動になると思えば気が楽になるのではないでしょうか。

・宇宙人だと思う
こちらも人に言われた言葉です。仕事だけではなく、話が通じない人というのは日常においても一定数いると思います。全部を分かってもらう必要はなく、必要最低限が伝わればいいのではないでしょうか。言った言わない問題にならないように、メールなどで証拠を残しておくのが得策でしょう。

・その人以外に着目する
社内または会社の近くにお気に入りの場所を見つけたり、仲良しの人を作ったり、お気に入りの文具を使ってみたり、他のことに目がいくようにすると気が紛れるのではないでしょうか。

最後に

学生時代のアルバイトで人に恵まれたとしても、社会に出てみてこんなはずじゃなかったなんてことがあるかもしれません。

そんな風に悩んだ時に、対処法を試してもらえると嬉しいです🙂

わたしは相談できる相手や、納得できるアドバイスをくれる年上の人がいませんでした。娘が社会に出て悩んだ時に、ちゃんと心に残るアドバイスができるような親になりたいです。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?