見出し画像

冷凍かぼちゃ、魔法にかけられて

こんにちは。るう子です🪄

本日はかぼちゃを使った料理のご紹介です。




かぼちゃの豆知識
抗酸化作用のあるβカロテン、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維が多く含まれています。
さらに皮の部分には果肉の3倍ものβカロテンが!
焼いたり、油を使って炒めたりすると栄養の吸収率がアップします。


でもかぼちゃっておいしいけれど、とにかく調理が面倒なんですよね。切って中の種を取り出して、チンして柔らかくして、一口大にして...考えただけでもうくたくたです😵


そんなときに便利なのが、冷凍かぼちゃ。
食べやすい大きさにカットされていて、チンするだけで調理に使用できるスグレモノなのです。
スーパーや生協などで購入できます◎


開発してくれた人ありがとーーう😭
これがなければ私がかぼちゃに触れることなど一生なかったかもしれません...(極度の面倒くさがりなんです)


そんな冷凍かぼちゃにさらに魔法をかけて、野菜とチキンがゴロゴロ入ったグラタンを作ります。

様々な栄養素を摂取できますし、かなり満腹感もある大満足な一品です。

ホワイトソースも手作り。
難しそうに見えますが、実はそんなに手間がかからず、おいしく仕上げることができるんですよ。


【冷凍かぼちゃの具だくさんグラタン】

画像1

✐材料(2人分)
・冷凍かぼちゃ・・・10個
・鶏モモ肉・・・200g
・小松菜・・・2束
・玉ねぎ・・・1/2個
・きのこ類・・・お好きなものをお好きなだけ
・オリーブオイル
・ミックスチーズ
・塩コショウ(鶏モモ下味用)
・酒(鶏モモ下味用)

✻ホワイトソース
・薄力粉・・・大さじ2
・牛乳or豆乳・・・250cc
・顆粒コンソメ・・・小さじ1
・バター・・・10g

✐作り方
鶏モモ肉は塩コショウと酒で下味をつけておきます。

1.玉ねぎは薄切り、小松菜は3cmほどの長さに切ります。かぼちゃは表記通りにレンジでチンします。

2.フライパンを熱し、オリーブオイルを入れます。下味した鶏モモ肉を焼きます。

3.鶏モモ肉に両面とも焼き目がついたら玉ねぎ、小松菜、きのこを入れて中火で炒めます。塩コショウで味をつけて大体火が通ったら、一度皿に移します。

4.フライパンを綺麗に拭いたらホワイトソースの材料をすべて入れて弱めの中火にします。だまにならないように泡立て器でぐるぐると混ぜ続けてください。

5.なめらかなホワイトソースができたら、そこに先程炒めた具材を入れて混ぜ合わせます。


6.それらをグラタン皿に入れて、チンしたかぼちゃとミックスチーズを乗せたらトースターへGO!
チーズがこんがりするまで焼いて完成です。
お好みで粉チーズをかけて召し上がれ〜


⚠️小松菜から水分が出やすいので中火でさっと炒めてくださいね。



おまけにお気に入りのかぼちゃ料理をもう一つ。
ためしてガッテンで紹介された「冷凍カボチャの煮物」
10分もかからずにおいしいお出汁しみしみのかぼちゃの煮物ができちゃいます。

煮るという工程がないので、もはや煮物ではないんじゃ...?と思うかもしれませんが、味はちゃんと"煮物"なんです👏

時間がないときや学校終わりの疲れている時でもささっと作れるので重宝しているレシピです。


かぼちゃに限らず、冷凍野菜ってどれも便利ですよね。時短になるのはもちろんですが、日持ちもするので食品ロスの削減にもつながりそう。


人にも環境にも優しいなんて、なんて素晴らしい食材なのでしょうか。開発した人に直接お礼を言いたいくらいです。


1人暮らしの方も家族が多い方もぜひ冷凍かぼちゃに素敵な魔法をかけてあげてください。



最後までお読みいただきありがとうございます☕️🌙





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?