見出し画像

こどもの自己肯定感は親の視点を変えることから

少し想像してみてください!!
自分が心から安心だなー幸せだなーとと思う時はどんな時ですか?


こどもとゆっくり過ごせている時間
美味しいご飯を食べている時
いろいろあると思います。

でも、それって
〇〇しなきゃいけないという課題がない状態
が多いかなと思うのですがどうでしょうか?

つまり、
今のありのままを認めてもらえること
存在を肯定されること
条件なしで自分を認めてもらえる事かなと

そんな環境にいたら、
誰でも幸せですよね??

こどもにも
こんな感じで、自分はどんな状態でも幸せなんだと
感じて育ってほしいなと思います。

そして、そうなるには
まずは、親がその環境を作ることが大切!

・ここにいて安心できる
・個性を尊重されるから心がポジティブ
・自分の夢を自由に描ける

そんな環境があれば
主体性をもって結果につなげる行動をとれるようになる

そして、どんな自分も認めてあげられること
それは、いい部分はもちろん悪い部分もすべて

それが自己肯定感なんです。


人間ダメなところに目が行きがちだけど
ダメなところを完全になくすって難しいですよね
そんな人、出会ったことないw

私たちは
基本ネガティブな事を覚えていますし
ネガティブなことを考えがち
それって実は、生きていく力だからしょうがないらしいです

だから、今日からまずは1週間
ポジティブに目が行くように練習しようと思います

やる事としては、
リフレーミングのスキルを身につけること
①半分の水スキル
 コップに半分だけ入った水を見てあなたはどう思う?
 半分しかない?
 半分も入っている??
人間はないものに目が行きやすい
これをある部分に目を向けていくようにします

自分の見方は変えられるということ

②ポジティブ探し
 1日の終わりに今日あったよかった事をシェア
 よいことで1日を終わりにして、いいところ探しができるようになる

③自分が役に立ったとおもうことを探していく
 ありがとうと言われなくても大丈夫
 自分が誰かの役に立ったと思えることを意識して探す

取り合えず1週間やってみます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?