見出し画像

過去でも未来でもなく、「今」を生きたら幸せになれる

みなさんこんにちは!
「全ての人が自信に満ち溢れている世界を創る」をビジョンにメンタルコーチを目指すよしです

今回は
「過去でも未来でもなく、『今』を生きたら幸せになれる」
というテーマでお話ししていきたいと思います

私は今まで過去の経験や未来への漠然とした不安から行動できませんでした

しかし、最近になってようやく過去でも未来でもなく「今」を生きられるようになったと感じています

例えば、私は過去に180万円の借金を負った経験があります
気になる方は下記の記事を読んでみてください↓

この経験から
「毎月の収支が赤字になってはいけない」
「浪費をすることは良くないことだ」

という思考が無意識に働いて、お金を使うことに恐怖心を抱くようになってしまったんですね

このように過去の経験が今の自分にブレーキをかけてしまい
自分がやりたいと思ったことをためらって我慢してしまう状態になっていました

また、過去ではなく未来への不安も同様に
「将来結婚するときの資金を貯めておかなければならない」
「将来生まれてくる子どものために最低限の資金を用意しておかなければならない」

という思考になり、お金を使うことへの恐怖心がさらに高まってしまっていたんですね

しかし、最近は自分の中にあるブレーキを少しずつ緩めることができているのではないかと感じています

私はHSS型HSPという気質を持っていて
やりたいことを見つけて挑戦してみてはすぐに飽きるという性格です

HSS型HSPの人はよくアクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態であると言われるのですが
私の場合はアクセルとブレーキの割合が2:8もしくは1:9なんですね

やりたいと思ってもすぐに上記のようなブレーキが働いて
行動することを辞めてしまっていたんですね

しかし、これは過去の経験や未来への不安から来るもので
今を生きていないから起こることなんだという考えをすることができたおかげで
やりたいと思ったことを実践するようになりました

例えば、今までは行ってみたいお店や場所を見つけたとしても
Google mapで口コミや評価だけを見て結局行かずに何もしなかったのですが
最近はおもしろいものや美味しそうなお店を見つけたら実際に行ってみることを意識しています

その結果、私は「今を生きている」と感じるようになり
幸せを感じられるようになりました

このように過去や未来に囚われて「今」を生きることができていないと
幸せを感じられることは少なくなってしまうということです

また、これは不思議な感覚なのですが
過去や未来への不安に囚われているときはお金の不安が消えなかったのですが
「今」を生きることができるようになるとお金の不安をあまり感じなくなったんですね

もちろん、やりたいことにはお金がかかるのですが
「今」を生きることができていると「お金まだあるし大丈夫」「どうせお金稼げるようになるし」など
思考の変化を実感することができるようになったんですね

今までは「お金が減っていくのが怖い」「また借金をしてしまうのではないだろうか」という思考が無意識に働いて
お金を使うことをためらっていました

かと言って、この不安が完全に消えたかというとそういうわけではありません

もちろんお金が減っているという事実は変わらないので多少は不安を感じるのですが
以前よりはその不安が小さくなっていると感じています

なぜこのような不安が小さくなっているかというと
ある人と関わるようになったからなんです

私はメンタルコーチを目指していますが
1人で行動するとどうしてもネガティブな思考が出てきてしまうんですね

どれだけ行動しても
「自分にできるのだろうか?」
「自分には才能がない」

という思考が次から次へと襲ってくるようになったんです

そこでこれ以上1人で行動し続けるのは無理だと思い
私はある人のコーチングを受けてみることにしました

すると不思議なことに今まで感じていた不安や孤独感が少しずつですが
薄れてきているような気がしているんですね

つまり、1人で行動するとどこかでネガティブな自分が現れてしまって
行動すること自体を辞めてしまうということになりかねないということです

例えば、ダイエットや筋トレを1人で行うときとパーソナルトレーニングなど人にサポートしてもらうときとでは
後者の方が結果が出やすいですよね

それと同じように思考の変化も他人の力を借りることが大切ということです

私がお金に対する不安が薄れてきていることも
コーチとの関わりがあるからこそ思考の変化が起きているのだと思います

これを1人で解決しようと思ってもなかなか上手く行かずに
行きたいと思ったところがあったとしてもすぐにブレーキが働いて
結局行動せずに終わってしまうのだと思います

このように他人の力を借りることで自分のネガティブな思考をポジティブな思考に変換することができ
過去でも未来でもなく、「今」を生きられるようになるということです

つまり、過去や未来に囚われず「今」を生きたいと思うのであれば
誰かの力を借りることが人生を豊かにするための最短ルートであるということです

ですから、もしあなたが過去や未来に囚われて不安を感じているのであれば
「今」を生きることを意識してみてください!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

公式LINEでは質問・相談などを受け付けております🔽

また、無料のコーチングセッションを募集しておりますので興味のある方は下記の記事をご覧ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?