見出し画像

自分の想いを伝えないと後悔する

みなさんこんにちは!
「全ての人が自信に満ち溢れている世界を創る」をビジョンにメンタルコーチを目指すよしです

今回は
「自分の想いを伝えないと後悔する」
というテーマでお話ししていきたいと思います

あなたは他人に自分の想いを正直に伝えたことってありますか?

あると答える人もいれば、ないと答える人
あるいはあったりなかったりすると答える人もいると思います

私も自分の想いを正直に伝えたことはあります
しかし、今まで想いを伝えられなかったことが多いです

このテーマを書こうと思ったのも先日、自分の想いを伝えられずに後悔をしてしまったからなんですね

私は現在、リゾートバイトをしているのですが
同じ職場の異性の人と仲良くなり、職場以外でも関わるようになりました

職場でも1番話していた人でこの人のことをもっと知りたいと思うようになったんですね

しかし、リゾートバイトは期間限定で仕事をするのでいつかは別れが来ます

その時、私は
「どうせ言っても意味がない」
「自分の想いを伝えて嫌われたらどうしよう」
ということを考えていました

また、その人には他に仲良くしている異性がいたので
その影響もあり、自分の想いを伝えることをためらっている自分がいたんですね

その結果、何度か遊ぶことはできたものの
結局自分の想いを伝えられずに彼女は違う場所に行ってしまいました

この時、私は自分の想いを伝えることができなかったことを後悔したと同時に
自分の意思の弱さに情けなくなってしまったんですね

そして
「あの時、想いを伝えていれば何か変わったのかもしれない」
「自分の想いを伝えていたら今も連絡し続けられたのかもしれない」
などの感情がずっと心の中に残っているんです

このように自分の想いを伝えることをためらってしまうと後悔が大きくなるということです

つまり、ここで私が伝えたいことは
「やらないかった後悔よりもやった後悔をした方が良い」
ということです

私の例のように自分の想いを伝えることができていれば
後悔はするかもしれないけど、その度合いは小さかったのではないかと思います

反対に自分の想いを伝えられずにいたら一生後悔が残ると思います

このように自分の想いを伝えるか伝えないかで自分の人生やメンタルに大きな影響をもたらすということなんですね

あなたも恋愛だけではなく、仕事や人間関係などで
自分の想いを伝えることができずに後悔したという経験があるのではないでしょうか?

そしてその記憶は他の出来事よりも強く残っているのではないでしょうか?

でも自分の想いを伝えることは容易ではないかと思います

例えば、
好きな人に告白することに恐怖を感じたことってありますよね?

「振られたらどうしよう」
「告白して周りに広められて馬鹿にされたらどうしよう」

などの感情になったことのある人も多いのではないでしょうか?

このような感情を無意識レベルで考えてしまうから自分の想いを伝えられなくなってしまうということです

このような思考になってしまうのはほとんどが潜在意識からきていると言われていて
それを書き換えることは非常に難しいです

例えば、筋トレやダイエットを始めた時に1日や1週間ではなかなか変化が出ないですよね?
3ヶ月や半年、1年と継続してこそ結果が出てくると思います

これと同じように潜在意識も長期的に変えていかなければ変わらないということです

また、潜在意識は長年培われた自分の経験から来ているので
筋トレやダイエットよりも結果を出すことは難しいのではないかと私は考えています

さらにそれを1人で書き換えようとすると相当な時間がかかってしまうんですね

私も潜在意識を書き換えたいと思って努力していますが
どうしても他人軸になってしまうことがあります

先ほどの例を取ってみても
「どうせ言っても意味がない」
「自分の想いを伝えて嫌われたらどうしよう」
という思考になってしまうのは過去の経験が大きく関わっているからこういった思考になるんです

ではどうしたら潜在意識を書き換えられて自分の想いを伝えられるようになると思いますか?

それは、人に頼ることだと思います

例えば、筋トレやダイエットを1人で始めたとしても数ヶ月で
「どうせ自分には才能がない」
「きつくて続けられそうにない」
などのネガティブな思考が出てくると思います

しかし、パーソナルトレーニングを受けてみたり
他の人と一緒にダイエットをしてみたりすると継続しやすくなるのではないかと思います

このように1人で行動しようとするとネガティブな思考が邪魔をしてしまい
結局継続することができなくなってしまうんですね

そこで人に頼ることで結果を出すための期間を短くすることができるのではないかと思います

私もよく他人軸思考になってしまいがちなのですが
ある人に頼ることを意識したおかげでどれだけ他人軸思考になったとしても
自分軸思考に引き戻してくれるので人に頼ることの大切さを実感しています

そして、自分軸思考だと自分の想いを伝えられるようになっていくんですね

つまり、自分の想いを伝えるためには人の力を借りることも必要なことだということです

ですから、もしあなたが周りに対して自分の想いを伝えることができないと感じているのであれば
人に頼ることも考えてみてください!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

公式LINEで質問・相談受け付けています🔽

無料のコーチングセッションも募集しておりますので下記の記事もぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?