見出し画像

【今更ながら自己紹介】初めまして、真面目なバターです。(11/20追記)

こんにちは、私は真面目なバターと申します。

プロフィールにも書いてありますが、今はフランスに住んでいます。

noteを始めたきっかけ

画像1

▲大まかにまとめれば、私ってこんな人です。

これまでも海外に住んだことはありましたが、家族や友達、日本語から離れて、今まで感じたことのない孤独を感じ始めました。

どこか、感情を表現するための『逃げ場』が欲しくて、思ったことをフィルターなしに吐き出せるように、誰にも知らせずひっそりとnoteを始めました。

主に、前職の話や、ふと思い出す過去の恋愛話フランス生活で直面した問題等を題材に書いています。雑記ブログというか、日記というか、はっきりと定義できないものたちです。

昔から絵を描くのが好きだったので、最近は自分で描いた絵もちょこちょこ載せています。

noteを始めてまだ一か月ですが、この逃げ場があることで、自分の考えやモヤモヤした気持ち、昔の不幸な恋愛を消化したり、成仏させたりできているような気がします。

私のつたない話に、誰かから「スキ」をいただけると、本当に嬉しいですし、続けていく活力になります。本当にありがとうございます。

名前の由来

ありがたいことに、「なぜ真面目なButterバターなの?」と聞いてくださる方がいらしたので、追記させていただきます。

◆ 真面目さ

これまでいろんな仕事をしてきて、同僚たちから「真面目だね」と言われることが多かったのです。

それは、「勤勉だね」、「真剣だね」という良い意味でも捉えることができます。

しかし、一部の人は「遊びがないね」と皮肉を込めて私を「真面目」と呼んでいたと思います。あまりルールをはみ出すことはしたくないので…。

これまでいろんな人にそう形容されてきたため、「真面目」とつけました。

◆ Butter

私がうまく行かない恋愛や仕事に疲れ切っていた時、『クレイジー エックス ガールフレンド』というアメリカのドラマを見ていました。

ドラマ上で、仕事に疲れ切っていた主人公がふとTVを見ると、バターのCMが流れました。

「あなたが、心から幸せを感じたのはいつですか?」

「自分は健全な選択をしている!と言えますか?」

バターのCMなのに、明らかにバターのチョイス以外の意味を含ませているCMに、主人公は「ん?」となったようでした。

そして、私も自分に「自分は健全な選択をしてきたのか。最後に幸せを感じたのはいつか」を問いただし始めました。

このドラマをきっかけに、「健康的なバター理想の男性と出会おう」と心に決めたんです。

▼その時のお話はコチラから▼

これまでの私を表す言葉と、私を変えたもの。

この二つを合体させて、『真面目なバター』という名前を使うことに決めました。

好きなものたち

画像2

▲ごちゃごちゃと描いてしまいました。

テレビ、映画、80~00年代のPOPミュージック、90~00年代のR&Bが大好きです。

両親が旅行好きのため、幼い頃から海外へ行く機会がありました。そして、アメリカ文化や英語に興味を持ち、女子中高在学中、死ぬほど勉強しました。

なのに、今は英語が喋れても意味がない、フランスという国にいます。


・海外ドラマ

コメディ:Friends, Seinfeld, the Office, 
Brooklyn Nine-Nine, 
Crazy Ex-Girlfriend, Modern Family, 
Two and a Half Men, 2 Broke Girls, 
New Girl

※英語を勉強するなら、シトコムがおススメ。セリフをはっきり、分かりやすくゆっくり話してくれます。

リアリティTV,ドキュメンタリー:
Keeping up with the Kardashians(カーダシアン&ジェンナー姉妹が好きなんです), 
The Real Housewives of Bevery Hills & NY, 
Selling Sunset, 
Tiger King

ドラマ:Gilmore Girls, 
Sex and the City, 
Call My Agent(仏), Scandal, 
American Crime History(OJ Simpsonとベルサーチのシリーズのみ),  
椿の花咲く頃, 
ミセン

などなど。

・映画

ラブストーリー:Love Actually(毎年寒くなると1回は見ます。), 
Something's Gotta Give(=『恋愛適齢期』), 
Sex and the City(1のみ), 
A Lot Like Love

その他:Jerry Maguire, 
Mission Impossibleシリーズ(はい、トム・クルーズが好きだったんです), 
Inception, 
RENT

・Podcast

ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN, 
恋するロマンス食堂「鈴木涼美のBISTRO LOVIN'」, 
開運セラピー「生き方のセンス」の磨き方 

・食べること&飲むこと

ポッキー(世界一のお菓子)、ラムネ(食べる方)、
おいしいクロワッサン、マカロンが大好き。

フォームがほわほわで、ミルクとコーヒーがちょうどいい塩梅のカフェラテがあれば最高。
スタバのラテが好きです。何時に飲んでも、夜はちゃんと眠れます。

・歩くこと

中東に住んでいて、史上最強に太りました。毎日ジムへ通っていましたが、筋肉だけついて、全然痩せませんでした…。
帰国後は、ジョギングをしていたこともありましたが、続かず。ウォーキングに切り替えたらみるみる痩せました。筋肉が減っただけなのかもしれませんが。

フランスに来て、また3KGほど太ったので、週4回は1万歩以上歩くようにしています。Podcastを聞きながらだと、割とあっという間に1万歩達成できます。

・書くこと、描くこと

文章を書くのはへたくそですが、嫌いではありません。
絵を描くのは、小さい頃から大好きでした。
下書きはうまくできるんですが、色を塗っちゃうといつもとんでもなく失敗します。

一時期は血迷って美大に進学しようともしましたが、周りには私より才能のある人しかいなかったので、諦めました(笑)。

ちょっとした問題

自分でも自覚している、私自身の問題…。

・ちょっとした潔癖

私が嫌がるので、今のアパートでは土足厳禁です。夫の理解があるからこそ、この生活を続けていられます。外出したら必ず、携帯電話を除菌ティッシュで綺麗にします。

私にとって、ベッドは神聖な場所なので、お風呂を入って、除菌ティッシュで携帯電話も綺麗にしてから、入ります。外で着た服のまんま、ベッドに寝転がるなんて絶対にしません。

・ちょっと繊細

自分の話ばかりする人や、空気が読めない人、自分のやり方を人に押し付けてくる人、互いのことをよく知らないのにすぐ人を分析する人、人との距離がやたら近い人、すぐため口で話す人が苦手です。

・なめられると切れる

普段下手に出るので、ナメられることやマウントを取られるコトがあります。すると「かっちーん」、着火します(笑)。口喧嘩では負ける気がしません。フィジカルの喧嘩はまだ未経験。


…。

もっとありますが、ありすぎて書ききれないので、この辺でやめておきます。

こんな私の書く/描く記事に少しでも興味を持ってくだされば本当に嬉しいです。

画像3

▲現在の私について、描いてみました。

今後とも、何卒宜しくお願い致します。






この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?