見出し画像

私がもし「お金持ち」だったら

憧れの「お金持ち」

マテリアルガールといえばマドンナかあゆ。

グランドスタッフの給料は安い。
1か月の手取りが
20万円を越えることは
めったにありません。
※役職等がついていると
話は別ですが

当時、
レディーガガが自分と
同い年だったということを知ったり
日経ウーマンだかなんかの記事で
27歳の女性会社員の貯金額が
平均で780万円くらいあるという
驚愕の記事を読んで
「うだつがあがんねー」
と思っていました。

「もしお金持ちだったら…」


アパートの家具を全部白基調に
買い換えたい。
Saint LaurentのLoulouが欲しい。
Foxeyの服に袖を通してみたい。
買いたいものリストには
多くの品が並び
値札と預金残高を気にせず
買い物がしたいと思っていました。

うってかわって中東で働いていた時は
グランドの時と比べて
年収が2、3倍になりました。
給料の水準が大分高かったし、
今まで聞いたことのないような
手当がたくさんついて、
極めつけは
所得税がありませんでした。

「もしお金持ちだったら…」

グランドの時に比べたら、
はるかにたくさんのお金が銀行口座に
あったにも関わらず
ずっと書きためてきたリストの品を
買うことはありませんでした。
いつもショーウィンドウを眺めるだけ。
綺麗なものに囲まれる生活を夢見ながら
必死に貯金しました。

私のリストにあるような高級品を
バンバン買えるようになるには
いくら稼げばいいんでしょう。

給料が増えたら増えたで
使うのが怖くなりました。

ユーロと私

フランスについてすぐ思ったのは、
「ユーロたっけ。」
お玉が欲しくて買いに行ったら
6ユーロもしました。

渡仏したての頃は、
お金がなくて本当に毎日不安でした。

かわいいものだらけのフランスで
買い物が大好きなのに、
お金がないから買い物できないし、
仕事もしていないから、
貯金を切り崩して生活していました。

「え、結婚してますよね?」
と思われるかもしれませんが、
そこはさすがフランス人。
夫曰く「僕からお金をもらうなんて
屈辱的だろうと思って」という配慮から
お金を話をしてこなかったそう。

(ちなみにフランスでは、
共働きのご家庭がとても多い。
物価が高いっていうのもあるけれど
働く=社会への貢献と考えられているようです。
カップルたちのお財布事情については
またいつか書きたいと思っています。)

フランスに来て2カ月経ってから
毎月夫からおこづかいをもらうようになりました。
私が買い物好きなことを知っているので、
「好きなもの買いなよ」と必要な額より少し
多めにくれた夫。
優しい😢

それでも…。
やっぱり夫からもらったお金で
自分の好きなものを買うなんて、
罪悪感しかありませんでした。

「お金が全てじゃない」とは言うけれど。

その昔母に「金食い虫」と呼ばれていました🐛

グランド時代に戻り。
初めてもらったボーナス(とはいえ、
お給料の1か月分)を使い果たして
母にCELINEのバッグをプレゼントしました。

母はすごく喜んでくれました。
そのバッグを
いろんなところで使ってくれているのを見ると
本当にプレゼントして良かったなって思います。

「それって高級バッグ自体じゃなくて
アナタの気持ちが嬉しかったんでしょ」
って思われるかもですが
こういうことも
お金がなかったらできません。

何でもかんでも
お金には代えられないし
お金より大事なものって
たくさんあるんですけど。

お金があるから
できることもたくさんあります。

私は仕事の対価として得たお金で
自分自身を取り戻すことができました。

誰かにプレゼントをするのが好きなのに、
仕事を始める前は、
夫からもらったお小遣いで
夫への誕生日プレゼントを買うという
意味のわからないことをしていたし
ただでさえ言語が話せなくて
役立たずなのに
仕事がないことで
さらに自尊心がやられました。

それに…
せっかく中東でできた貯金が
どんどんどんどん減ってしまうのは
本当に心臓によくありませんでした。

だから今仕事ができて
貯金をもう使わなくて良くなったのは
本当にありがたいことです。

「もしお金持ちだったら…」

夫に車を買ってあげたい。
6年+使っているiPhone7が
とうとう使い物にならなくなってきたので
最新のiPhoneが欲しい。
夫の家族のために結婚式がしたい
(できれば予算がないやつ笑)。

私のリストは
日々更新されています。
だからどんだけモヤモヤしても
明日も働くのです。

余談

中東から帰国する前に、
思い切ってGucciに足を踏み入れました。
たった2年だけでしたが、
「私、海外でちゃんと働いてました」という
記念が欲しくて。

きらびやかな店内で買い物をしていた人たちは
みんなお金持ちそうでした。
一張羅を着ていったはずだけど
私は完全に浮いていましたし、
店で一番小さい10万円のバッグを買うのでさえ
迷いに迷って
1時間以上店内に居座りました。

そのバッグは
なかなかの小ささで
荷物の多い私には使い勝手が悪く笑
残念ながら全然使えていません。
フランスではカモ🦆られるので
余計使えません💦

今でも無駄に
Gucciから商品案内のメルマガが届きます。

#私がもしお金持ちだったら
#そんなGwenStefaniの曲があった
#お金持ち
#一張羅
#メルマガの止め方を教えてほしい
#お買い物中毒の私
#シスターズ
#Netflix

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?