見出し画像

【成功体験の積み重ねで、「自分にもできる!」という感覚を手に】

前職に大きな不満はなかったものの、「この仕事は本当に自分に合っているのか?」という疑問を感じて転職活動を始めたN.Sさん。
なんとなく進めていた転職活動では不安が拭いきれず、マジキャリに挑戦。
自分の強みや得意を言語化したことで、それまで仕事に自信が持てずにいたことがあったそうですが、「自分にもできることがある」と実感し、転職先でも前向きな気持ちで仕事に臨めているそうです!

■初回面談に申し込んだきっかけは何でしたか?

1年くらい転職について考えていて、一度自分で転職活動してみたのですが、「これで良いのかな?」という気持ちが拭えず2次面接くらいで辞退してしまうということが続いてしまっていました。この状態のまま転職活動を続けても、応募する企業側にも自分にとっても良くないと思ったので、キャリアについて軸を持って考えたいと思ったのがきっかけです。


■転職活動を進めていく中で「これでいいのかな?」と思ったのはどうしてですか?


将来どうなりたいというビジョンがなかったから
だと思います。

何となくこのままではいけないという気持ちがあって、他に何か目指したいものがあるはずだとは思ってはいたのですが、その「目指したい何か」が明確ではありませんでした。
だから、当初の転職活動では「なんとなく興味のあるところ」という基準でしか企業を選べておらず、自分の中でも腑に落ちない部分が多かったのだと思います。

■初回面談の感想としてはいかがでしたか?

すごく印象に残っているのは、初回面談を担当してもらった肥田さんに、「Nさんの話はすごくわかりやすいけど、それは良くも悪くも主観が入っていないことが要因です。」と言われたことです。

自分では全く気づいていなかったのですが、私は普段から「こうしたい、ああしたい」という部分を出さないという特性があると言われて、「なるほど」と思いました。

自分自身が将来どうなりたいとかこうしたいということが明確でないのは、普段から自分自身の「こうしたい」を表に出さずにいるからこそ、自分でも余計に見えにくくなっていたのかもしれないと感じました。

■マジキャリを使ってみた率直な感想を聞かせてください!

濃い時間すぎてサクッと言葉にしづらいです。

でも、自分の「こうしたい、ああしたい」を出さないでいる癖をより実感したということが大きいです。セッションの中で、自分の欲を出していくというトレーニングを取り入れてもらったのですが、考えてみると「こういうことしたことがなかった」という気づきがたくさんありました。

また自分の理想に近づくために、少しずつでもいいから小さなできることを積み重ねていくことの大切さを学びました

マジキャリを始めるまでは、「自分には無理」だと思って諦めてしまうことがストレスになることも多かったのですが、行動をできる範囲になるまで細分化して取り組むようにすることで、今まで無理だと思っていたものも「自分にもできる」とわかって嬉しかったです。

多分一人でできない理由を先に考えてしまう癖と向き合おうとしても、今のように「よしやればできる」という感覚を得られるまでには到達しなかったと思います。でも毎週「遠藤さんに報告しなきゃ」という、いい意味での緊張感があったので継続することができました。


■マジキャリで印象に残っていることは何ですか?

全部のセッションを終えたあと、コーチの遠藤さんに「Nさんは空気を読むとか、察するとかができてしまうからどうしたらちゃんと気づきを得てもらえるのか考えながらやってました」という話をされました。
そういうことは本来あまりお客様側に伝えない部分かなと思いますが、「そこまで本気で自分に向き合って全セッションをやってくれたんだな」と、感謝と嬉しさでいっぱいになりました。
これは、このサービスとコーチの本気度を一番感じた瞬間でした。


■マジキャリを通じて自分の中で変わったと思うことはありますか?

2つあります。
1つ目は、自分が今の仕事のどういう部分に貢献できそうかと考えられるようになったり、こうした方がいいなどの主張が素直にできるようになったことです。

セッションの中で自分のポータブルスキルを洗い出してもらい、自分の強みや得意な部分を理解することができました。その気づきが仕事でも実感できたことで、以前よりも仕事において、自分の能力が活かせているという自信がつきました。

2つ目は、まずできない理由を考える癖がほとんどなくなったことです。
元々完璧主義な性格でしたが、仕事においてもプライベートにおいても「最悪できなくてもちょっとだけやろう」というマインドを保つことができています。

それができるようになったのは、前述の「できる範囲まで細分化して取り組む」というアクションを続けた効果でもありますが、一番は「マジキャリを通して転職をするという今までの人生で最初の大きな決断をやりきった」という達成感が大きく起因しています。

マジキャリをやることに決めた自分も、それをやり切った自分も、いろんな選択を経て「自分にもできる!」という感覚を得ることができたこの経験のインパクトは非常に大きいです。
私は今すぐ転職したいというほど前職に不満があったわけではないですが、自分の中の小さな違和感を無碍にすることなく、自分から変えようと思って行動できたという経験は、私にとって非常に大きなものでした。

■マジキャリで学んだことで今後も活かせると思うことはありますか?

セッションを通して数年先までのキャリアプランを考えましたが、これは時間が経つと共に更新されていくものだと教わったことです。
今まで自分で振り返って、次どうしていくかということを考えたことがあまりありませんでしたが、マジキャリを通して内省の力がついたことで、今後の自分の人生も自分の力でより良いものにしていけそうだと感じています


■キャリアに悩む人・マジキャリの利用を検討している方に一言お願いします!!

私自身自分への投資としては一番大きいものではありましたが、その時の悩みだけではなくて今後の人生全てにおいて必要なサービスなのかなと思います。そういう長い目で見ると、やってよかったという気持ちが大きいので、みなさんもぜひ取り組まれてみてはいかがでしょうか?


■N.S さん、インタビューありがとうございました!!!


マジキャリ公式noteでは卒業生のリアルな体験談を随時更新しています!

キャリアコーチ遠藤の自己紹介ノートはこちら

マジキャリへのお申し込みはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?