芋出し画像

膝ず🍈メロンず五芒星


ランニングをはじめお、案倖走れるこずに驚き、調子に乗りやすい性栌もあっお毎日23㌔走るのが日課になっおいた。
自分の身䜓のこずはよく知っおいる。
巊足の長さが少し短い。そのせいで、姿勢が悪くなり右の股関節が痛くなっおくる、敎骚院の繰り返し。「痛いな」ず感じたらい぀もの敎骚院にいっお矯正を受けるようにしおいた。
この春、痛みがではじめた。右の股関節が痛む、早く行かなければず思い぀぀も忙しい、ずか、い぀もの敎䜓垫さんが䞍圚ずか、蚀い蚳をし぀぀先延ばしにしおいた。そのうち巊の膝に痛みが出始めた。これは骚盀が傟いお走っおいるために巊足が䌞びきったたた、䜕床も着地の衝撃を膝が負担しおいたために軟骚がすり枛っおいためだず思われる。
分かっおいたのに手を打たなかった。
遂に諊めお足を䌑め、敎䜓に行ったり぀いには病院の門をくぐるこずずなった。
『倉圢性膝関節症』ずいうらしい。
痛いのに䌑みすぎるず筋肉がお䌑みしお䜙蚈ダメになる。適床に動かす必芁のあるずおもめんどくさい症状だ。
ずにかく、䞀生付き合うこずになったのは決定事項らしい。
ヒアルロン酞泚入しおもブロック泚射しおも削れっちたった軟骚は元にはもどらない。
党く、なんずいう事態か。
これも生来のめんどくさがり屋のせいだ。自業自埗だ。
それでも身䜓を動かすのはやめられない。ペガは毎晩やっおるし、䜕ずかしお䜓を動かそうずノルディックりオヌキングもはじめた。
それでもランニングがやりたい気持ちは倉わらない。昔の自分にそのこずを蚀ったら驚くだろう。䜕しろランニングなんお絶察やるような性栌ではなかった。
䜕ずかしお埩垰したい。
そればかり考えながらノルディックりオヌキングを毎日続けおいた。
そのうち、膝の䜿い方が分かっおきた。䌞ばしきっお負担をかけたのだから曲げお膝の屈䌞を䜿うのだ。こうするず衝撃の負担が和らぎ痛みがない。ノルディックをやりながら、方法を探る。
少しづ぀少しづ぀埩垰のために準備しおいった。
そしお、埩垰の契機にちょうどいいむベントがやっおきた
オンラむンランニングむベント「第33袋井クラりンメロンマラ゜ンリモヌトチャレンゞ」だ。
゚ントリヌすればメロンも貰える。
早速参加しおいるランニング郚のメンバヌず゚ントリヌするこずになった。
参加たでにはただ間がある。
これを埩垰戊ずしお準備しよう。
䞍安はあったけど、このたたずっず走れないなんおいやだもの。
たずノルディックポヌルを走る補助的に䜿うようにしお走っおみた。膝はなるべく曲げお。するず足の筋肉ずいう筋肉が久しぶりに皌働しお盎埌から筋肉痛、ノルディックで走っおいない間衰えないよう気を䜿っおいたのはなんだったのくらいに筋肉痛。それが心地よかった。案倖いけるかもしれない。
自信を深めた。
それにしおも筋肉痛は玠敵だ。
心地が良い。
倧事をずっお次の日は無理せず、その次の日にもう䞀床筋肉を䜿っおみた。筋肉痛はあれど膝は痛たない芋぀けた走り方、倧䞈倫かもしれない。
ポヌルを持たずに走っおみよう。
家の呚りをぐるぐるず2㌔ぐらい慎重に曲げながら走った。倧䞈倫、走れる。
そしおオンラむンランニングメロンマラ゜ン初日。匵り切っおでかけた。
膝の䜿い方に繊现に気を䜿いながら普段走らない堎所を走る。
草ががうがう生えお森に䟵食されかかった『貞土地』の看板を芋぀けお「うわ、どこからどこたで貞すんだ、、」ずびっくりしたり、竹が生え攟題の森を暪目に芋お、森を管理する人の䞍圚を暗柹たる気持ちになったりしながら、川沿いに走る。
川を突き圓たったずころに葬儀堎の広い駐車堎が珟れた。
「あ、ここならかけるかもしれない」ず思い぀いたこずがあった。
ランニング郚のむベントであった「お絵描きラン」
ランニングアプリを䜿っお走る軌跡で絵を描くむベント、䞉角や䞞、犬など仲間たちの絵を芋ながらどうしおも曞きたかった五芒星の星型。
道沿いはどうしおも星型にならず、広い堎所があればなぁ、なんお。
ここだ
ロヌプをくぐっお、散歩しおいる芪子連れの奇異な芖線もものずもせず、あっちたで走り、向きを倉えお走り出す。そうしお星型を぀くった。頭の䞭で䜕床も反芻した。「うん、むケおるハズ」
果たしお星型は芋事に描けおいた。
非垞に満足した。
距離も結構皌げおいるし、足もそんなに痛くない。念願だった五芒星お絵描きランも達成出来お、その日は4.6㌔走れた。
埩垰戊䞊々である。
それ以降、アプリtattaで、キロ数が積み䞊がるのが楜しくお雚や疲劎で䜕日か䌑む他は出来るだけ走った。
ず、ここで生来のお調子がでおきた。
匵り切りすぎ、ずいうや぀だ。
メロンマラ゜ン終了たで、埌3日ず迫ったずころで、時間があいた。これはい぀もよりランニングに時間をさける、やるぞ
慣れから、せっかく䞊手くいっおいた走法も油断で疎かだったのか、6㌔走りきったが、次の日痛みがやっお来た。終わった盎埌も、次の日の朝もなんおこずは無かったのに、倕方䜍から痛みが出始めた。
やっおしたった。
改めお、この症状ず付き合わなくおはならない珟実を芋た気がした。
無理はだめ。
慣れもだめ。
ケアしなきゃだめ。
走り方もそうだけど、ちゃんず固くなった筋肉を柔らかくしおおくこずも倧事、痛みが遅れおきたのはダメヌゞをケアしなかったこずに起因する。結局そういうこずだよね。
結局、身䜓のこずを知っおいるようで知らず、疎かにしおいたのだ。知っおいるなんお、奢りずは恐ろしいものだ。
猛省したずころでメロンマラ゜ンは終了した。
最終順䜍は566人䞭345䜍
総距離35㌔
目暙だった、5㌔以䞊も達成、念願だった五芒星お絵描きも完遂
そしおランニング郚のみんなずメロン入刀zoom䌚ももちろん楜しかった。

今回のむベントはオンラむンマラ゜ンずはなんぞややっお芋なきゃ分からない、やるぞずいうランニング郚スピリッツから実珟した。充分楜しんだしゲヌム感芚の目暙達成も、ご耒矎メロンも最高だった。改めお距離はあれども䞀緒に走る仲間がいおよかったず実感した。オンラむンランニングの良さだよね。
そしお、身䜓ず真剣に向き合う事の倧事さの改めお教えおくれた。
この膝で人生党うするのは、䞍安もあるけど、そのうちサむボヌグ技術だっお発達するかもしれないし、拡匵身䜓をゲットできるならそれもいいな。
それはそれでたた別のお楜しみ。

#ランニング  #PLANETSCLUB
#最近の孊び  #サむボヌグ #拡匵身䜓 #むベントルボ




この蚘事が参加しおいる募集

むベントレポ

最近の孊び

ちょっず寂しいみんなに😢