見出し画像

わたしのモチベーション

自分でも認めるほど私は
かなりの有言実行派タイプ
決めたことを実現させるために
やらなければいけないことは
全部する
「真面目で頑張り屋さん」

私には
もう一つモチベーションがありました
それは
「なんで?」「どうして?」
という怒りにも近いエネルギー

そもそも国際協力の道を選んだのは
中学2年生の英語の教科書で出てきた
ガリガリに細いアフリカの赤ちゃんの近くで
ハゲワシ(?)がいた写真を見て
こんなに不公平な社会なんて許せない
という怒りのエネルギー

そんなエネルギーを元に
14歳から28歳くらいまで
猛ダッシュで駆け抜けてきました

そんな私も紆余曲折があり
14年間の走り抜けた疲労感は
あまりにも大きく
怒りのエネルギーよりも
優しさのエネルギーの方が
循環率が高いというか
自分への負荷も少なく
より「自分らしい」
生きかたができると
実感したのです

頑張り屋さんは変わらないけど
むやみに自分を追い込むことは
少なくなったなぁと感じます

そんなリニューアルした私
今年は
いろんな人に会って
楽しい時間を共有させてもらいたい
「ワクワク」がいまのモチベーションです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?